2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年8月31日に見た就活関連サイト

企業と学生の相互発見を阻む大学と企業の間にある見えない断絶|なぜ職場で人が育たなくなったのか|ダイヤモンド・オンライン 自分もIT業界に行きたいと思ってはいたものの、どういうことをやるのかははっきりとイメージできてたわけではなかったなあ。 ほ…

2010年8月30日に見た就活関連サイト

http://www.asahi.com/politics/update/0829/TKY201008290294.html 国のほうで仕事を作って、そこで働いて、その経験をもとに就活するというほうがいいと思うのだけれども、まあそのほうが金がかかるか。 求人倍率は順調に回復してきてるそうだし、まあこれ…

2010年8月29日に見た就活関連サイト

新卒採用の企業の利点 - 鬼人事クマさんのブログ うーん。新卒一括採用は確かにメリットはあると思う。だけどもこのエントリーの一部の意見はどうにも・・・。 母集団の話してるけど、新卒一括採用がなくなれば全部中途になるわけだから、これを新卒一括採用…

2010年8月28日に見た就活関連サイト

http://digital-thread.com/archives/2937576.html 自分もこんな感じかもしれないなあ。 後、IT業界なら既卒から数年以内であればもともと新卒扱いとしている会社がけっこうあるような気がする。そういうの探してがんばってみるというのもありかもしれない。…

2010年8月26日に見た就活関連サイト

http://gaishishukatsu.com/archives/3284 参加してみたいというより、どういうイベントなのか見てみたい。 【テーマ】超上位校ってなんだよ。 就職カバーレターに学ぶ「よかれ」と思っているが実は逆効果なこと | ライフハッカー[日本版] 欧米ではカバーレ…

2010年8月25日に見た就活関連サイト

breaking.jp - 就職 就職活動 就職情報 就活 採用 生の声 リソースおよび情報 就活の心境にたいして52%が辛い・大変と答えており、そのうち83.3%が内定をもらえる気がしないと思っているらしい。 内定もらえないんだろうな、と思いながら就活してるのか。何…

2010年8月24日に見た就活関連サイト

新卒やハケンだけを犠牲にすればいいのか?今こそ正社員の「解雇解禁」を【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 おおー!ひろゆきが書き込んでる! ひろゆきがこんなに一つのスレに書き込んでるの初めてみたかも。 それにしても、結構この制度に反対…

2010年8月23日に見た就活関連サイト

新卒やハケンだけを犠牲にすればいいのか?今こそ正社員の「解雇解禁」を | 今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ | ダイヤモンド・オンライン 企業側もむしろ解雇解禁には賛成だったりするんじゃないだろうか? 仕事してない人を今よりは簡単に切れるわけ…

2010年8月22日に見た就活関連サイト

就活生の没個性化とWeb依存症候群とは OB訪問はともかく、説明会ですらウェブを通じなきゃいけないしなあ。 インターネット環境がない人って多分いると思うのだけれども、本当どうしてるんだろう。 政府「新卒支援するお!」 既卒「・・・」【働くモノニュー…

2010年8月21日に見た就活関連サイト

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100821/k10013482461000.html そういや、卒業後3年を新卒にするといわれてるけど、何で3年なんだろう? 1年でも5年でもなく、なぜ3年? 理由を知りたいのだけれども、どこかに書いてないだろうか? 就活不況を切り拓く、…

2010年8月20日に見た就活関連サイト

VIPPERな俺 : なあ、就職難って嘘だろ?本当は選り好みしてるだけだろ? 自分もSEばっかりみてきたからなあ。 でも、他の業種も受けたところで内定とれていた自信がない。 http://www.jinzainews.net/article/body/e90a75cacad755fd2d228ddaa4664d88 これは…

2010年8月19日に見た就活関連サイト

CAREERzine:サービス終了 落ちることは考えないで面接してるつもりなんだけどなあ・・・。 面接をやり終えた後は落ちてるんじゃないかと不安になるけど。 CAREERzine:サービス終了 まあ、年収が1000万円以上あっても、まだまだ上に行けるという成長意欲が…

2010年8月18日に見た就活関連サイト

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6117959.html 休活中と言っておきます。 就職初日に注意したい・それまでにやっておきたい10項目 - ガベージニュース 当たり前と思うことも多いかもしれませんが、再度読んで意識するのがいいかもしれません。 今日は思わず寝ち…

2010年8月17日に見た就活関連サイト

コラム #060 いい採用には、ストーリーがある | --世界のユニークな採用試験を紹介する「面接の研究所」-- どういう人材がほしいかで採用試験が変わってくるという話。 採用試験をするにしても、PDCAが回ってたりするんだろうな。 自分もユニークな採用…

2010年8月16日に見た就活関連サイト

「大学生の就職難が深刻だ!」 → 「卒業後数年は新卒扱いにしたらいいんじゃね?」 - あるき亭 どうせ、既卒と同じ扱い、と言ってる人もいるけど、留年組と同じぐらいの扱いにはなるんじゃないかなあ、とは思うのだけれども。 2ちゃんねるははてブのように叩…

2010年8月15日に見た就活関連サイト

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100814-00000945-yom-soci これって、新卒で就職できた人にも適応されるのだろうか? それだけが気になる。自分としては、過去に就職したことがない人のみ新卒扱いのほうがいいのだけれども。 それにしても、この記事は…

長野旅行

おととい、昨日と長野まで旅行に行ってました。 一日目は車で7時間かけて大王わさび農場というところにいって、そのまま白馬というところにあるペンションに行き、倉下の湯という温泉へ。 二日目は小雨の中パラグライダーをやり(一番楽しみにしていた父親の…

2010年8月12日に見た就活関連サイト

匿名が基本のモテない人コミュニティ | 非モテ+ 非モテと何が関係あるんだよ!! どうせ、就職できない人はほとんど非モテだよ!! 新卒の採用市場が活気づくという期待があまり持てない3つの理由が面白い。 大学は要らなくなるか・・・。 【第156回】「新…

2010年8月11日に見た就活関連サイト

日本の大学教育が崩壊している 大学生の2割が就職も進学もできない(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス) 本当、なんでこんなに大学が増えたんだろうか。 「東大卒」より「東大入学」のほうが大事というのは疑問。それなら大学4年で単位がとれなくても、内定…

2010年8月10日に見た就活関連サイト

会社にとって、新卒って結構大きな買い物なのよね - 常夏島日記 年利の話がでてきたところがいまいち意味が分からなかったけれども、まあだいたい同意・・・かな? 採用担当者にとってどの人をとるかを考えるのかということは、これから伸びる株の銘柄を選ん…

2010年8月9日に見た就活関連サイト

CAREERzine:サービス終了 履歴書にブログやTwitterのアカウントは書くなとのこと。 そういえば今日、ある学生団体の一員から会社に「今度開くイベントのために出資してほしい」という電話がかかってきた。 とりあえず、パワーポイントで資料を送ってもらい、…

2010年8月8日に見た就活関連サイト

BLOGOS(ブロゴス)- 意見をつなぐ。日本が変わる。 結局、本当は何がいいのかというのは誰にも分からないんだよね。 新卒一括採用は自分はあってもいいと思ってはいるのだけれども、はたして本当にそうか・・・。 昔って就職楽だったのwwwww??: フラ…

2010年8月7日に見た就活関連サイト

池田信夫 blog : 大卒はなぜ職にあぶれるのか 進学率はともかく、日本の大学は卒業が簡単なので、そちらのほうが問題かもしれない。 今の日本は入学するのも卒業するのも簡単と誰かが言っていたような。 でも、それじゃあ自分も卒業できなかったかもしれない…

2010年8月6日に見た就活関連サイト

現役の高校生に聞く、就職に有利そうな大学はココ - ITmedia ビジネスオンライン 母校が関西エリアのおしゃれそうな大学ランキングで1位をとってる。 確かに、広いし綺麗なのだけれども、校内喫煙可なんだよね・・・。 就職に有利そうと思うのは東京大学。ま…

2010年8月5日に見た就活関連サイト

http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY201008050356.html 一瞬、幼稚園卒業の就職率の統計もとってるのかと思って笑った。 卒業した人全員を母数に入れたら2000年代前半と比較できるため、そんなに悪くないように見える。 10年前は院に進学する人っ…

2010年8月4日に見た就活関連サイト

新卒者応援プロジェクトやってて思ったこと 最初の一文にあるあるwww。いや本当、企業何したらいいか分かってないこと多かったから。こっちの名前すら伝えられてないみたいだし。 後の文もところどころに思い当たる節が・・・。うちの会社も社員がいないし。…

2010年8月3日に見た就活関連サイト

来年卒の大学生の就職率、過去10年で最悪 あああああああ…【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 ま、まあピンチはチャンスといいますし・・・。 これだけひどかったら政府も未内定者向けに支援策を実行すると思いますよ。今年も新卒者就職応援プロジ…

2010年8月2日に見た就活関連サイト

CAREERzine:サービス終了 薬は自宅で捨てないほうがいいらしい。 といっても、自分が飲む薬って鼻炎薬ぐらいだしなあ。いや、仕事中ずっと鼻かんでる人なんてとりたくないという人は多そうだけど・・・。 CAREERzine:サービス終了 内定をだした人にたいし…

Twitter使って今月中にフォロワー400人?

会社での話です。 なぜかインターンみんながTwitterを使うことになり(使ってる人はそのままアカウントを継続)、自分も何をするかがはっきりと分からないのが不安だったので新しくアカウントを作ることになった。 よう分からんけど、今月中にフォロワー400人…

2010年8月1日に見た就活関連サイト

【就職】高卒求人、たった2年で7割減…深刻な静岡県 - あるき亭 大卒でニートな人がいるからって安心しちゃいけませんからね! まあ、とはいってもバイトしながら何か資格とって技術みにつけていったら、そのうち就職できたりするんじゃないだろうか。その…