2010年8月2日に見た就活関連サイト

CAREERzine:サービス終了

薬は自宅で捨てないほうがいいらしい。
といっても、自分が飲む薬って鼻炎薬ぐらいだしなあ。いや、仕事中ずっと鼻かんでる人なんてとりたくないという人は多そうだけど・・・。

CAREERzine:サービス終了

内定をだした人にたいして、質・量ともに満足と答えは前年より減ってるらしい。逆にどちらかが満足は増えているらしいけれども。
内定充足率は大卒理系は7割、短大卒は6.5割と、内定率と比べてもそんなに大差ないんじゃないだろうか。これらの学校に通っている人で内定をまだ取れてない人はまだ希望をもっていいんじゃないでしょうか。
ちなみに、大卒文系の内定充足率は8割とのこと。うーん。まあ、大卒文系でまだ内定取れてない人はがんばれ。

“新卒採用”は“営業なら当然こうする”に学べ。 - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

うーん、本当にこの方法がいいのか分からないのでなんともいえない。営業だって、中にはセミナーを開いて多く集めているところもあると思うし。

夏休みにしておくべき就活 ニュース速報BIP

>>32は田村ゆかりの事務所に就職したほうがいいのでは?
でも、そういう視点から就職するというのは、もしかしたらありかもしれない。

匿名が基本のモテない人コミュニティ | 非モテ+

といっても、終身雇用・年功序列システムをこのまま維持しておくのは難しいだろうしなあ・・・。

http://www.natureasia.com/japan/jobs/tokushu/detail.php?id=222

現実的ってなんだよ、と。
新聞なんて求人媒体じゃないのだから、募集している職種なんて偏ってると思うけどなあ。専門職もあったり。海外ではまた違うのだろうか。

第23回 社外セミナーの受けさせ方 | 社長の経営セミナー・本・CD&DVD【日本経営合理化協会】

自分は積極的に行くようにしてますけどね。でも、あとの報告がちょっとだけ嫌だ。
参加型っぽいセミナーは受けたことがないなあ。簡単な質問が途中にあるというぐらいならよくあるけど
半強制的に来させられたんだろうなと思われそうな人は確かにいる。寝てたり。自分も数秒ほど気づいたら寝てた時はあったけれども・・・。がんばって、首がガクンとなるけど、寝ないようにはしてます!

http://mainichi.jp/life/today/news/20100802ddm013100027000c.html

それでも、就職できてない人のほうがやっぱり多いんだなぁ。
まあ、まだ始まったばかりか。のこりの458人にはがんばってほしい。

http://gaishishukatsu.com/archives/2492

数学的思考の本ってよく見るけど、はたして自分は数学的思考あるのだろうか。数学はそこそこ得意(ただし高校まで)だったのだけれども。

大学5年生以上集合wwwwwwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

自分は4年で卒業できたけど、けっこうぎりぎりだったような気もする。
それにしても、授業料どうしてるんだろこの人ら。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20100802/t10013118791000.html

就職率が調査会社によって差がありすぎるような・・・。
なんだよ47%〜70%って。

【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します→終了しました - GIGAZINE

そこまで変なこと書いてると思わないのだけれども、やけに叩かれてる記事。
GIGAZINEとか流行ってる、もしくは流行りそうなニュースを記事にしたり、適当に新商品試したり、近くのイベント参加してその感想書くぐらいから簡単簡単と思ってるんだけどそんなことないのかな? そうだとしたら、自分みたいに簡単簡単と思った人が入社しちゃったということだろうか?
まあでも、これぐらいでブラック企業だとは思わない。採用したほうが悪いっていうのも、嘘つかれてるぐらいなんだから無理がある気がするし。
でも、勤務地ぐらいもっと具体的に書けよとは思う。