2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年3月31日に見た就活関連サイト

http://diamond.jp/series/dol_report/10041/ この著者の考えるリスクの定義で話がすすんでいるので注意。 大企業を選んで失敗してもそれはそれで自己責任なような気もする。 みなさんの意見を聞かせてください。 -みなさんの意見を聞かせてくださ- 就職 | …

金型メーカーの会社説明会

なんだか少ししんどかったのだけれども、行ってきた。 今回は主に、2011年卒用の会社説明会なのだけれども、参加者リストをチラッと見てみると、中途もいた様子。 中途かあ。とうとう自分も中途での選考になるのか・・・。 内容のほうはあまり覚えていません…

2010年3月30日に見た就活関連サイト

就活始めて学歴とか飾りだと知った【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 自分が通っているような大学なら就職は大丈夫と思っていた時期が僕にもありました。 社会生活VIP - FC2 BLOG パスワード認証 この会社は学歴関係ないらしい。 運転免許必須の…

新卒応援プロジェクトでエントリーした二社に落ちた

インターンシップでも同じように落ちるんだね。インターンシップならもう少し条件はゆるいもんかと・・・。 自分と企業の間に入ってくれている学情の人によると、元気が無いのが原因だろうとのことだ。相手もこの人に仕事を任せて大丈夫かな? と思うらしい…

2010年3月29日に見た就活関連サイト

http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201003290001.html 紙面のほうだともう少し詳しくのっていたのだけれども。 法律を改正するとあるけど、就職に関する法律なんてあったの? これから作るということ? 違反したらどうなるんだ? http://alfalfa…

2010年3月28日に見た就活関連サイト

社会生活VIP - FC2 BLOG パスワード認証 自分も来月応用情報の資格試験があるのだけれども、本当この量は大変だ・・・ Fラン文系一浪二留でも内定貰う方法 twitterをどうやって生かしたのかを書いてほしいところ。 自分ももうちょっとプログラミングかじる…

妹のバイト探し

妹は定時制高校に通う17歳。定時制高校なのにアルバイトにも行かず、探しているらしいのだけれども、自分が入れるところがないとか知ってる人が来る場所はいやとか言っていまだやっていない。 というわけで、そのバイト探しを自分も手伝ってみたのだけれども…

2010年3月27日に見た就活関連サイト

新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと - じゃがめブログ 自分見積もりは確かによく分かってない。研究でも「このプログラムどれぐらいでできる?」と聞かれて3時間ほど・・・と答えたら50分ほどでできたということもあったりしたので…

日本で一番店舗数の多いホームセンター会社の説明会

このあたりにはないんですが、秋入社で2010年卒を全国で募集しているそうです。 場所は御堂筋線のほうの本町駅の近く。といっても、いつもど(ry それにしても、3日連続本町に行くなんて。就活はじめた初期のころは本町なんてほとんど行かなかったけどなあ。…

2010年3月26日に見た就活関連サイト

就活と中小企業社長 | 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記 - 楽天ブログ 「中小企業は社長との距離が近いからいい」ということは就活中にも何度か聞いたし、実際にそう思うところはある。 そういう意味でもDeNAの「かばん持ち制度」は面白いなあと…

新卒者就職応援プロジェクトでエントリーした会社の職場見学2つ目

昨日は1つ目がありました。 場所は四つ橋線のほうの本町駅の近く。といっても、いつもどおり梅田から歩いて行(ry 職場見学と聞いていたのだけれども、どちらかというと面接のような感じだった。いや、見学はなかったらし会社説明もなかったうえに、会場があ…

2010年3月25日に見た就活関連サイト

http://hilia.org/2010/03/blog-post_25.html なんとpdf版まで用意してある。印刷してチェックできるようにかな? 自分にあてはまるのは、・・・・・・・・1・・・・・・・・・・・・・2・・・・・・・・3・・・ 途中で数えるのやめた。 新社会人の76.1%…

新卒者就職応援プロジェクトでエントリーした会社の職場見学1つ目

明日は2つ目があります。 場所は四つ橋線のほうの本町駅の近く。といっても、いつもどおり梅田から歩いて行ったのですが。 今回、参加したのはソフトウェア開発の会社。なんだか狭そうな会社だけれども、まあ仕事する分には問題ないのかもしれない。 それに…

2010年3月24日に見た就活関連サイト

就職留年まで出した超氷河期は22年度入社組みだけか 大手電機メーカー23年度採用大幅増へ : SIerブログ まあ、確かに去年だったらどこかから内定がとれていたかというと、そういうわけでもないような気はする。 やっぱり自分の何かが悪いんだろうね。そうい…

多分、最後の研究室訪問

訪問というのは少し語弊があるかもしれないが、とにかく今日は研究室に行ってきた。多分もう行くこともないだろう。 残念ながら、4年生はもちろん、3年生も誰一人として来てなかったのだけれども、とりあえず今回やらなければいけない作業をするために研究室…

神戸→大阪→京都

今日は朝の7時20分に家を出て、夜の11時45分に家に帰ってきました。 というわけで、今日は朝に神戸、昼に大阪、夜に京都に行ってきました。東京で言ったら、朝に横浜、昼に東京、夜に千葉、みたいな感じでしょうか? まず、朝の9時に神戸三宮で求人広告会社…

2010年3月22日に見た就活関連サイト

就活について。 -就活について。初めまして。初めてここで質問するので- 就職 | 教えて!goo 今日、履歴書の学歴欄書く際にはたして『卒業見込』と書くか『卒業』と書くか迷って、結局『卒業』と書いた。自分も既卒なんだなと・・・。 まあ、とりあえず自分も…

ブログのフッタに『オススメ就活関連本』コーナー作ってみた

いまだに内定とれてない人がオススメする本なんて読むわけないだろとか言われそうですが、作ってみた。 当たり前ですが、本読むだけじゃダメなんですよ、それを実行できることが大事。 自分みたいに本読んだだけで満足しないでください。

2010年3月21日に見た就活関連サイト

「手書きの履歴書なんて時代遅れ(キリッ」←ただ字が汚いだけなんだろ・・・ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ 自分も確かに字は汚いけど、むしろそれよりも面倒くさいから手書きは嫌だ。 まあ、企業のほうもそんなことで面倒くさがる人には来てほしくな…

あったらいいな。こんな面接

合コン型面接 前にも書いたけど、複数の企業の採用担当者と複数の就活生によるグループ面接。 これをやることにより、企業側、就活生側のお互いに平等という意識が芽生えると考えられる。 また、企業側にとっては自社以外の採用担当者が就活生にどういう質問…

2010年3月20日に見た就活関連サイト

中小企業の採用担当だけど質問ある?【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 コミュニケーション能力があるって言う人そんなに多いのか。あまり自分からコミュニケーション能力があるという人って聞いたことないような気がするのだけれども。 地方IT企…

最後のアルバイト

1回生の10月ごろから初めてそれから3年半、毎週週4か週5は入っていることが多く、ときには13連勤なんていう日もあり、毎月5万円〜7万円ほどの給料があった。 思えば、アルバイトの面接を次々と落とされていって7回目ぐらいでようやく合格した場所がここだっ…

2010年3月19日に見た就活関連サイト

就職支援について、鳩山総理「4月に就職しなければならないということではない」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 普通に新​卒​者​就​職​応​援​プ​ロ​ジ​ェ​ク​トの話をすればいいと思うのだけれども。それのことを言った上で、「4月に就職しな…

就職ナビサイトと僕

今日で、リクナビ2010や日経就職ナビ2010の就職ナビサービスは終了のようだ。 自分がこれら就職ナビサイトに登録したのは、一昨年の6月ごろに行われた校内の就活セミナーでのこと。名前や住所、メールアドレスを書く用紙を何枚か渡され、それが就職ナビサイ…

2010年3月18日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1003/100318.html 件名:証明写真がなくなってしまったので、撮りに行きます。 最後の近状報告らしい。明日の更新はないのか・・・。 ラストでこの件名ってどうなんだ・・・。 ところで、窓の外を見て・・・と…

多分、自身最後の卒業式

会場は本キャンパスの体育館。うちの学部は13時開始。 というわけで、行こうかどうか少し迷ってたけど、まあ行ったほうがいいだろうと思って行ってきた。 本キャンパスなんて4年ぶりだなあ。文化祭も来てなかったし(入学式のとき以来ではなく、入学式の次の…

2010年3月17日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1003/100317.html 件名:良いご報告ができ嬉しいです。ありがとうございます! そろそろリクナビNEXTにでも登録しようかな・・・。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100317-OYT8T00322.htm 博士ともな…

追いコン

送別会のことを別名追いコンというらしいです というわけで、今日は一緒に共同研究をしている研究室と合同で焼肉食べ放題店でに追いコンに参加してきました。 話は変わって1年前。自分たちが研究室に所属することによる新歓が行われた(新歓といっても、どち…

2010年3月16日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1003/100316.html 件名:私は就活をやめて、大学に編入することにしました。 短大生の話。 リンク先とは関係ないのだけれども(またか)、大学に通うようになってからときどき電車で中学時代のクラスメートにあっ…

新卒者就職応援プロジェクト キャリアカウンセリングイベントに行ってきた。

堺筋本町も久々だな・・・。確か、2回目に行った会社説明会の会場もこの駅の近くだった・・・。 まあそれはともかく、学情ナビ主催のキャリアカウンセリングイベントに行ってきた。 このイベントの内容は、2010年卒の未内定者のために中小企業へのインターン…