2010年3月16日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1003/100316.html

件名:私は就活をやめて、大学に編入することにしました。
短大生の話。
リンク先とは関係ないのだけれども(またか)、大学に通うようになってからときどき電車で中学時代のクラスメートにあっていた時期があった。
多分、大学に通っているのだけれども降りる駅は違うそうだ。どうやら、少し先の駅にある短大に通っているらしい。
そして、今のところ最後に会った2007年の秋ごろ、「俺就職すんねん。何か祝って」と言われたのを覚えている。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100312/213350/

>「よく考えなさい。単位を取ると卒業してしまうよ」
なんか笑ったww。

Expired

いいじゃないの別に。企業も織り込み済みみたいだし。
成績証明書見たらバカかどうかぐらい分かるし、ウェブテストで落ちるはずが面接に行ってしまって交通費の無駄になるだけじゃないの。

採用試験の検査がダメな理由について少し考えてみる: 極東ブログ

あまり役にもたたなさそうだし。
って、それは面接の印象でも似たようなもんじゃないの?

ささやかな楽しみ:面接官に『オッ!』と思わせる良い質問 - ライブドアブログ

自分は最初のころは「社長とお会いできる機会」について聞いてたような。
ある程度ベテランの人なら「入社したときから現在まで御社がどう変わったと感じたか」とか。
会社関係なく聞ける質問だし、ホームページに書いてあるようなことでもないし。

靴の汚れは意外と見られてる?覚えておきたい「革靴の手入れ方法」 - はてなニュース

そういえば、一番最初の会社説明会で履いていった革靴がその日だけでなぜかボロボロになったのを覚えている(二回目からは新しいのを買って、今もそれを使っている)
あれはなぜだったんだろう? 足の裏がものすごく痛くなったのを覚えているのだけれども。

就職活動に有利だと思うアルバイトはナニ? (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

残念ながらうちのバイトはたいしてマナーが学べなければ、人脈も気づけない。
社会人に接するといってもバイトの社員ぐらい。しかもやっていることはあまりパートさんと変わらない。
ところで、自分のしているバイトは一応、接客なのだろうか? と思うときが時々ある。

http://news.ameba.jp/mensnonno/2010/03/60224.html

じ、自分もその気になれば!!

http://recruitter.jp/

http://4510plan.jp/360/businessnews/16796/
そういや、そろそろTwitterを活用してやる!と意気込んでから3週間。
結局あまり使ってない・・・。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100316-OYO1T00603.htm

まあ、今日自分が参加したイベントみたいなこともやっているわけですし、それなりにがんばってるんじゃないの?
問題は結果だけど。

CAREERzine:サービス終了

うちのバイトの2年生も「俺の時代が一番厳しくなるんじゃないか」と不安がってます。
だいたい、アルバイトの求人誌もぺらぺらだしね。

ブログとtwitterで新卒募集 | 渋谷ではたらく社長のアメブロ

元社員のアイディアのパクリ影響かな?