2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年10月31日に見た就活関連サイト

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-11523.html 東京行きの深夜バスで隣になった自分より10歳年上の人が言っていました。 「就職活動で使うお金は投資ではなく、無駄遣いである」と。 正直言って、本当そう思います。 すくいぬ 就活中に凄いもの拾った…

本と僕

うちの学校の履歴書には、"大学生活において打ち込んできたこと"という項目があり、自分はいつも「大学3回生の春ごろから本を読み始めてここ1年以内に100冊を越える本をよんだ」という内容のことを書いている。 中にはそれが打ち込んできたこととかwwwと笑う人…

2009年10月30日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091030.html そういやこの間父親が1日で何人もの面接を受け持ったらしいのだけれども、そのうちの一人がかなりのアガリ症で、言葉もはきはきしてないで、思わず「大丈夫ですか?」と言ってしまうほどの子が…

パソコンと僕

自分は、IT企業志望ということもあってか、エントリーシートにパソコンの利用暦という項目がある会社がよくある。こないだ行った会社なんて、機種名という欄すらあった。OSならともかく機種名聞いてどうするんだ・・・。 ちなみに、現在の使用パソコンはGate…

2009年10月29日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091029.html >>地元のありとあらゆるツテをたどって、仕事がないか徹底的に調べてみる。どんなに泥臭い方法でもいい。手段を選んでいる場合ではない。そのくらい「入り口を探す」ことに全力を挙げてみてく…

父親は面接官

面接において、家族のことについて聞かれることが多くはないがたびたびあった。特に父親についての質問は多い。特に話の流れで、父親は面接官も担当していると言ったときにはなおのこと。ただ、どういうアドバイスをされましたか? と聞かれたときには、正直…

2009年10月28日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091028.html >>私はもともと、大学に友達もいないですし、コミュニケーション能力が低い上に、空気が読める人間じゃありません。 あっ・・・自分だ・・・。 自分も最近はあまり質問してないなぁ。前なら平…

大阪の路線図

就職活動で知ったことで最も役立ったことは初めて知る駅や梅田からの距離だろうと思う。 まず、就職活動前の自分を考えてみると、梅田は1年に1度か2度ぐらいしか行っていないが、まあそれなりに分かっていると思っていた。 ところが、今考えると阪急百貨店よ…

2009年10月27日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091027.html http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0909/090923.html←これの人。 この人は就活を始めるのが遅かったのか・・・。 にしても、この人の文章での表現がすごい。いや、なんとなくそう…

東証一部上場の会社の会社説明会

今回の会場はちょっと遠かった。というよりも、家から時間がかかった。 で、今回の会場はなんとポートタウン東駅という駅の近く。ニュートラムですよニュートラム。最近話題のWTCを初めて見ました。後、無人運転でした。 まあ前置きはともかく、久々に東証一…

2009年10月26日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091026.html 実は言うと、うちの家系で初めて大学に行ったのが自分かもしれないそうです。 確かに、父母ともに高卒だし、年上の従兄弟も大学に行っていない(年下のほうもですが)。 しかし大学入った自分は…

就職活動をして初めて知ったこと

実は言うと、就職活動を始めるまで、会社説明会というものを知らなかった自分。こういうのはリクナビか企業ホームページ見てエントリーしたらそのまま面接や筆記試験に進むものだと思っていました。 後、面接というものは必ずその会社の本社で行われるものだ…

2009年10月25日に見た就活関連サイト

文系が内定を取りに行く方法※ただし新卒に限る 理系だけれども。 マーチクラスっていうのがよく分からない。多分、自分の大学はギリギリ・・・だと思ったらギリギリだと思っている人はアウトっぽい。でも、以上ってことは大丈夫なのか? よう分からん。 >>一…

資格について

ちょうど一週間前に情報処理技術者試験が行われたようです。 自分も、昨年の10月の試験で基本情報技術者の資格を取得したので、履歴書の資格欄には"基本情報技術者"と書いている。 というわけで、今回は資格についての話をしたいと思う。 まず、資格を取った…

2009年10月24日に見た就活関連サイト

リサーチデータ(2009年)“人事担当者に聞く”2011年新卒採用に関する調査|楽天インサイト ゆとり世代かぁ・・・・。 やっぱり関係あるんだろうか・・・。 ゆとり教育がなかったら自分も変わってたのかなぁ? それより、"欠勤の連絡を親がしてくる。"これは…

グループ活動でがんばったことや大変だったこと

たいていの企業は求める人材像に"コミュニケーション能力"という項目をあげている。 はっきりと明確な意味があるわけではなさそうだが、少なくとも自分は人よりコミュニケーション能力が劣っているであろうと思われる。 じゃあ、そのコミュニケーション能力…

2009年10月23日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091023.html 一年後、三年後の自分がどうなっていたいかか・・・。 ダメだ。イメージが沸かない・・・。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091023/plc0910231351017-n1.htm 介護か・・・。今後は…

モチベーションがあがらない卒業研究

いやぁ。ちゃんと計画をたてていないことにたいして、教授を怒らせてしまったようで・・・。 「就職活動が忙しくて・・・」とか言ったら、「じゃあ何? 12月入ってまだ内定決まってなかったら、それまで研究やらへんの?」とか言われてしまう始末。いや、そうい…

2009年10月22日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091022.html >>「自分の未来予想図」をまずは描くところから改めて考えてみてください 未来予想図かぁ。たまに、選考試験でも、『10年後のあなた』みたいな題目で作文課題が出されるのだけれども(50年後と…

久々に2件またがって会社説明会

久々といっても、今月再開する前、8月に会社説明会に参加した日は2社いったんだった。 今日は、午前に四ツ橋駅の近く、午後に北浜駅の近くで説明会があった。Yahooで調べてみると、四ツ橋駅から北浜駅までだいたい歩いて30分ぐらいということなので、午後の…

2009年10月21日にみた就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091021.html あまり役にたたない時もあるけど、就活課は行ったほうがいいと思う。 でも、何を相談したいかいいか分からないという気持ちは分かる。 自分も、結局何を相談したいかがはっきりしないまま、相…

東証二部上場の会社の面接

東証二部情報の会社説明会 - 2010年大学卒の就職活動日記(2011年4月終了) この日に参加した会社説明会の面接に行ってきた。 内容は始めに、計算、言語、英語のテストと性格分析の適性検査。カタカナ四文字だったような気はする。 そして次に作文・・・。お題…

2009年10月20日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091020.html "今日は"で文が始まってるから、今日の話をするのかと思った。"こんにちは"ね。 >>そもそも「やりたいこと」と「やりたい仕事」は同じでなくていい。 これに近い考えを持っていたときはある。…

大阪府中小企業家同友会の合同企業説明会

久しぶりの合同企業説明会。 最後に行ったのは3月だったかな? まあ、初めて行った合同企業説明会も3月でしたが(今日ので3回目) それにしても、やっぱりまだまだ就活生多いね。やけにHALの4年制が多かった気がしたが。 とりあえずSE職を募集していた4社だ…

2009年10月19日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091019.html まあでも、後輩としては10月になってまで就活続けてた人と、4月5月ぐらいに内定でた人だと、後者の人の就活アドバイスを聞きたいだろうけどね。 失ったものってお金のことかと思ったら、自身…

大学受験についての話

面接などで、「あなたが今までで一番がんばったと思うことはなんですか?」と聞かれたら、だいたい大学受験と答えている。 ある意味であたりまえだろといわれる発言だし、キャリアセンターのカウンセラーの一人によれば、情報が古いとのことだ。 だいたい他の…

2009年10月18日に見た就活関連サイト

ビジネス : 日経電子版 今日の日本経済新聞一面のトップ記事。 28%も下がったのか・・・自分も去年なら・・・といいたいところだけれども、去年なら内定がとれていたかと言われると、取れていたといえる自身はない。 http://job.rikunabi.com/2011/media/sj/…

今通っている大学・学部学科の志望動機

面接でときどき聞かれる質問に、通っている大学や学部学科の志望動機についての質問がある。 自分は、理工学部の情報系の学科に通っているのだけれども、高校3年の夏には情報系にしぼった進学を希望していた。 というのも、中学生のころに父からVisual Basic…

2009年10月17日に見た就活関連サイト

【はてなを見ている学生向け】学生時代にプログラミングのバイトをしなかったのが本当に悔しい - 西岡Blog 自分もプログラマのバイトしたかったなぁ。と思う今日この頃。 「文系・大卒・30歳以上」がクビになる - 本屋のほんね 本当に30にまでなって文系と理…

アルバイトをいつやめるかという問題

あまり就活とは関係ない話。むしろ、卒研のほうが関係ある。 自分はちょうど3年前の今頃、スーパーマーケットでのバックヤードの清掃(洗い物とか床掃除とか)と値引きをやるアルバイトをやることになった。 そのアルバイトは今でもつづけており、ほとんど休む…