パソコンと僕

自分は、IT企業志望ということもあってか、エントリーシートにパソコンの利用暦という項目がある会社がよくある。こないだ行った会社なんて、機種名という欄すらあった。OSならともかく機種名聞いてどうするんだ・・・。
ちなみに、現在の使用パソコンはGatewayのM-2422J。一度、なぜそれを使ってるのかと聞かれて少し困った。性能のわりに安かったからですが・・・。だいたいこのパソコンは今年の2月に前使っていたパソコンが壊れて緊急に買ったパソコンだ。だから、安いのはしかたがない。
というわけで今回は、自分のパソコンの利用暦について書きたいと思う。たいして面白い話はない。特に中学2年生の項は読み飛ばしてもいい。


多分、自分が始めてパソコンに触れたのは小学校4年生ぐらいだったように思う。逆算して、1997年だ。
当時父親が買ったパソコンに父親がインストールした電車のゲームなどを触れたのが初めてだったように思う。確か、Windows 95のデスクトップパソコン。インターネット環境はなかったと思う。あったかもしれないが、自分は使った覚えが無い。


自分が初めてインターネット環境に触れたのは多分、1999年(小学校6年生)。当時家にあったのはWindows 98のデスクトップパソコン。ちなみに、この年から小学校に小さいパソコン教室ができ、パソコンの授業が何度か行われた。どういう内容だったか忘れたけれども、Yahoo! きっずは見たような気がする。後、当時はダイヤルアップ接続だったので1日30分、週2日という決まりを決め、だいたい日曜日に仮面ライダークウガを見終わるとそのサイトを見ていたような気がする。他によく見ていたサイトは任天堂の公式HPとか。
中学生のときに調べ物学習がでたときはその際にパソコンを使っていた。やけに英語のサイトばかりがでてきた気がするが。後、フラッシュサイト。


確か中学2年生(2001年)の時だったと思うが、何を思ったかアダルトサイトに手をだしはじめた。自分はマジメだったので、「18歳以上ですか?」とトップページに書かれたサイトには入らないようにしていたが、トップページにそういうことが書かれていないサイトもあったので1週間に1回30分、よく見ていた。
ただ、そのせいである日事件が起きた。いつものようにアダルトサイトの巡回をしていたのだけれども、どうも様子がおかしい。デスクトップにインストールした覚えが無いアイコンがあるし、接続するときのパスワードが普段と違う。
いわゆるダイヤルQ2だ。
幸い、あまり時間をかけずに原因が分かり、父親が解決してくれたのであまり高い料金を振り込むという事態にはならなかったが、両親にアダルトサイトを見ているとバレた。
母親には怒られた・・・が、それはアダルトサイトではなくダイヤルQ2にかかったことについて(当たり前か)。いや、それはいいのだけれども、何を思ったか近所にそれを言いふらしていたらしい。やめて・・・。


同じ頃だったと思うが、父親からWindows 95搭載のノートパソコンを預かりうけた。中にはVisual Basicが搭載されており、それが自分がプログラミングをするきっかけとなった。最初は"Hello world"なり、家にあった日経ソフトウエアという雑誌で勉強し、スロットゲームや数当てゲームを作っていたような気がする。他にもHTMLを少し勉強して、ブラウザで表示させることもした。ある程度いろいろやったけれども、FTPというものがよく分からないということで、ウェブに公開することはなかった。


2002年(中学3年生)になって父親が会社の誰かからXPのノートパソコンをもらってきた。それから数ヶ月がたってeoに申し込み、家のインターネットは使い放題となった。さらに速くもなったが、小学館のサイトがやけに重かったのを覚えている。
ところでそのころ、自分は好きな漫画のファンサイトを発見した。そのときにお絵かき掲示板を知った。インターネット上で絵が描ける。しかもパソコンに付属のペイントより高機能っぽい。これはすごい! なんとなく当時の自分はその革新性に驚いた。最近、クラウドクラウドと騒がれているが、多分そういうので騒いでいる人の感覚に近いものだと思う。
まあそんなわけで、お気に入りに登録。掲示板にもよく書き込んでいた。あのころは今よりはネットでのコミュニケーションも気楽にできていたのだけれども・・・。どうしてしまったものか・・・。
その年の11月だっただろうか。掲示板で自分より2歳年下の女の子がホームページを作りたいのだけれどもということを言っていた。自分が何かアドバイスしたか忘れたけれども、その子は1週間ぐらいで作ってしまった。自分が挫折(ただたんにやらなかっただけだけれども)したことをそんな簡単にやってしまうなんて、自分もやるか。と思って、11月27日だっただろうか? サイトを作成した。先ほど述べた好きな漫画のファンサイトだ。
ここ1年以上行ってすらいないが、今でも残っているのであろう。たまにこのブログのリンク元を見てみると、そのサイトから来ている人がいる。


2004年(高校1、2年)になって、はてなダイアリーを使い始めた。昔のエントリーは消してしまっているが、正直後悔している。
でも、自分が始めてキーワード登録した"入野自由"という項目にしょうことなるものがあるので、一応リンクしておく。
入野自由とは - はてなキーワード
多分その年にネット接続をeoのADSLからNTTのフレッツ光にかえ、プロバイダをplalaに変更した(父親がだけれども)。ネットは格段に速くなった。


少し飛んで2006年、大学入学祝いに父親からパソコンを買ってもらった。Windows XP搭載のノートパソコン。今年の2月に壊れてしまったものだけれども、実は言うと20万円もした・・・。本当ごめんなさい。


7はいつ買おうか。