2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明大、マンガ図書館設立を計画 アニメやゲームなど学術的に保存

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081130/acd0811300130000-n1.htm 漫研大喜びだろこれ。 うちの大学の図書館はマンガどころか小説すらないからねぁ。ちょっとうらやましい(『マンガで分かる物理』という本ならあったが)。 こういう図書館ができる…

どうして、今の時期の就活セミナーって平日のことが多いんだろう。

まあ、土日でも夕方からバイトなんで行く気になんてなれませんけどね。

RSA暗号をプログラミング(C言語)で実装というレポート

といっても、適当な数値を入力すると暗号化された数値が出力されるだけのプログラムなんですけどね。 二つの素数、pとqって同じ値じゃあダメなんですかね? 自分が作ったプログラムじゃどうもうまく復号化できないんですが・・・。

久々に12時まで寝てた。

最近、ゆっくり寝たいと思う気持ちと、起きている時間を長くしてその分本読んだりパソコンしたりしたい。という気持ちの両方の気もちをもちあわせている自分。 本当、短時間でも何時間も寝たような気分になれる方法があるそうなんだが、調べてみるか。

夢をかなえるゾウ 第9話

今回の課題は『ボディガードをする』もとい、『人をサポートする』という原作にもあった課題。 このドラマの場合は、意見があわないクライアントにしたいし、CMプロデューサーが仕事を降りるというが、なんとかこの仕事をうまくいくようにサポートするという…

マイナビから『日本のリーディングカンパニー2010』という本が届いた

すごい。むちゃくちゃ分厚い。タウンページ並みに分厚い。でも、無料。すごい。 それより、リーディングカンパニーって何だ?

めばちこになったっぽい

関東ではものもらいというらしい。

OLにっぽん 第8話

今回は人と人とのつながりをテーマにした話。 このドラマは、女性の社会進出についても一つのテーマについて描かれており、女性である総務部長はその一人である。 今回はそんな部長を視点にあてた作品になっており、なかなか面白かった。 何が面白かったとい…

新はてなブックマークについて

『お気に入り』『グループ』機能は使いやすくなっているのだが、 トップではタイトルが省略されちゃったり、人気・注目ニュース枠のリンクだけ別タグ(別窓)にならなかったりで、ちょっとだけ不満。

水曜日は1間目から授業があるのです。

最近6時間だけしか寝てないと昼ごろにものすごい眠くなってくるようになってきた。 なんとかならないもんかね。授業中いつのまにか寝てたという事態はただでさえバカな自分にとっちゃあ辛すぎる。眠気覚ましガムもきかなくなってきた

オー!マイ・ガール!! 第7話

本当の母親を母親といえない娘。そんななか、大女優の隠し子だとバレスクープになることが発覚。どうせスクープになるならと真実の話を書く主役。まあ簡単にいうと今回はそんな話だ。 今回の話を見てイトコを思い出した。 そのイトコの父親(つまり叔父)がい…

就活のバカヤロー

就活のバカヤロー (光文社新書)作者: 大沢仁,石渡嶺司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/11/14メディア: 新書購入: 11人 クリック: 325回この商品を含むブログ (190件) を見る目次(amazonより引用) はじめに 就職活動は大いなる茶番劇 第1章 就活生はイタ…

未成年でも可能な資産運用の方法を教えて下さい。

現在、高校1年生です。未成年でも可能な資産運用の方法を教えて… - 人力検索はてな 純粋に証券会社に登録して応援している企業に投資するのがいいと思うけどね。 にしても、これだけの資産をもっている父親って何していた人なんだ? さらに、息子は高校一年…

元次官襲撃、NHKが当初「犯人右利きか」と報じたワケ

元次官襲撃、NHKが当初「犯人右利きか」と報じたワケ : 裏日本ニュース ほへー。なるほど。 たまに、そんな詳しい情報を流したら犯人逃げるだろ。と思うニュースもあるけど、逆にこういう誤情報を流して油断させることもあるのか。 NHKはこのことをわかって…

東京海上日動のDMがちょい太っ腹。

中身にボールペン、シャープペン、定規、ファイル型ノート。 しかも、二つも届いて・・・そんなに来てほしいのか*1。 そういや、こないだもボールペンが入ったDMが届いたがどこだったかな? 壊れてたんだが。 *1:間違って日経就職ナビに二重登録してしまって…

『IT業界徹底研究』とかいう本が届いた。

就活サイトに登録していると、雑誌並みの本が届くことがあるからうれしい。 今日来たのにはあの脳の研究で有名な茂木健一郎さんのメッセージがのっていたり(表紙で大きく書いているわりにはページ数が少なすぎます)。先日きた『GOTO』という本には勝間和代さ…

日経ソフトウエア 2009年1月号 『はてなインターン日記(上)』

日経ソフトウエア 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/11/22メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るはてなには入社できないと悟った。 にしてもインターンシップか。自分はやってないんだよなー。 まあ、…

DSi買ってきた。

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/11/01メディア: Video Game購入: 14人 クリック: 1,321回この商品を含むブログ (122件) を見るブラック。 使ってみた印象としては、まあ予想通りっちゃあ予想どおり。 も…

夢をかなえるゾウ 第8話

今回の課題は『服を捨てる』 使ってもいないのに捨てられないという人は多く、『捨てる技術』という言葉が登場してくるほどである。 実際自分も捨てられない人間で、たとえばここ6年ほど使っていないゲームソフトが今でも家にあったりする。そのうち希少価値…

インターネット「宣言」

インターネット「宣言」―急膨張する超モンスターネットワーク インターネットがよくわかる入門書。作者: 村井純出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る目次(amazonより引用) 1 急膨張するインターネット…

何も選ばない生き方ねぇ・・・

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081119/177766/ 今日の朝、学校に行くために駅につくと9時半についたにも関わらず、掲示板には次に来る電車が9時1分の電車となっている。結局、その電車がついたのは9時45分ごろでした。 http://sankei…

OLにっぽん 第7話

今回のテーマは『マニュアルに書いていないこと』 今回は中国人にたいし、マニュアルに書いていないことがどういうことなのか教える話だったが、これは今の日本でもいえることだろう。 マニュアルどおりにしかやれないということはある意味で賢く、ある意味…

偶然の法則

水曜日にバイトがあると学校から直接バイトに行くのですが今日は休みだと思い、そのまま家に帰ることに。 そんななか、同じマンションからすむ友達からメール。 メールは『お久〜』から始まっており、まあそのとおり3ヶ月に一度、長ければ半年以上メールしな…

実は僕、側彎症なんです。

やっぱり何とかこのゆがみ治したほうがいいよなー。 今日も親に「そんなに曲がってたら面接で落とされる」。とか言われまして・・・。 Wii Fitってこういうの効果あんのかね?正直、めんどうくさい。 気にせずに生きたい・・・。

オー!マイ・ガール!! 第6話

先週か先々週、なぜ嫌いな姉の娘にしたのか、どうせなら昔付き合ってた彼女の間にできていた子どもとかいうほうがなじみやすかった。というようなことを書いたような気がするが、今回の放送を見てなんとなくそうした理由が分かった気がする。 ところで、自分…

来年来る新しい先生の説明

来年、自分が通っている学部に新しい学科が新設するのですが、新設にさいしての先生のうち3人が今日説明にきて、それを聞いてみました。 いやー、Googleみたいな考えの人って日本にもいるんですね。 実世界のコンテンツ化だとさ。 http://www.kecl.ntt.co.jp…

空中マウスキタコレ

WBSより。 2019年4月12日 | 日刊工業新聞 電子版 しかも3000円弱と従来の空中マウスよりもお手ごろ。 トレたまによると使いやすいとのことなので、これからの展開に期待したい。

近頃の中学生は何で国語を勉強しなくちゃいけないのか!と質問するらしい。

痛いニュース(ノ∀`) : 中学生「なぜ、わざわざ学校で国語を学ばないといけないの?」 - ライブドアブログ まあ、中学生なんてこんなもんじゃないかね。とくに国語なんてたいがいの生徒がこう考えてると思うよ。ドラゴン桜のほうでもそう書いてあった。 自分な…

株式会社キーエンスの人事担当者ブログ

http://2010.rikunabi.com/bin/KDBG08100.cgi?KOKYAKU_ID=0231084003&MAGIC= 格言を就活生にむけて紹介している。他の人事ブログとは一風変わった感じだ。 ちなみに、キーエンスから送られてきたDMも一風変わっており、他とは違って三角形型のDMで、立体視を…

グリーンIT完全理解!

グリーンIT 完全理解! (ITpro BOOKs)作者: ITproグリーンIT取材班出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/06/19メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (3件) を見る目次(amazonより引用) ●巻頭リポート:今こそ、日本発のグリーンITを世界へ ●…