夢をかなえるゾウ 第8話

今回の課題は『服を捨てる』
使ってもいないのに捨てられないという人は多く、『捨てる技術』という言葉が登場してくるほどである。
実際自分も捨てられない人間で、たとえばここ6年ほど使っていないゲームソフトが今でも家にあったりする。そのうち希少価値になって高く売れるかも!なんてアホな期待を持ちながら・・・
この課題で言いたかったのは本当に必要なものと必要でないものを見分けるということ。そんな中、せっかくプロポーズしてくれた男性にたいし、自分が本当に必要としているのはこの人ではないと気づき、プロポーズを断る。
なるほど、本当に自分に必要なものを選ぶ力か。
これは、情報処理にも言えることで、たとえばメルマガやRSSなど、これはあまり有益な情報を教えてくれないと思ったとしても、どうもそのうち有益な情報が来るだろうからと解除しないでいたりする。
そうすると、時間コストがかかり、一日のうち無駄な時間が増えてしまう。
そろそろ、RSSリーダーの整理をしたほうがいいかもしれない。