2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年11月30日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091130.html 件名:そう、私は何にでもなれるのです。若いですし(笑) 久々に内定もってない人のメール。 ただ、今回もタイトル落ち・・・。 ところで今日、読んだ英語の論文を発表するというゼミがあっ…

妹の話

妹は現在17歳。普通なら高校2年生であるはずだけれども、昨年入学して私立の高校に1学期だけ行って辞め、今年から定時制の高校に行っている。 で、定時制に行ったからといって勉強するわけではなく、時々ずる休みも繰り返しているらしい。 そして今日、とう…

2009年11月29日に見た就活関連サイト

就活が楽しい?それは分かるけど、分からない。: O瀧さんの暴動ステーション 先日のデモの関係者のブログ。 どうやら、デモでは内定をもらった人も参加していたらしい。自分も勘違いしていました。すみません。 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/a…

給料分の仕事ができているかという話

自分のアルバイト先は843円という中途半端な時給なのだけれども、アルバイト中にときどき思うのははたして自分がここで働いていることによって1時間で843円以上の儲けがでているのだろうかということだ。 さすがに、自分じゃなくてもいいのではないか? とま…

2009年11月28日に見た就活関連サイト

痛いニュース(ノ∀`) : 敬遠される介護職…「内定が出ず困ってる学生もいる世の中なのにどうして…」 福祉のしごとフェアに人集まらず - ライブドアブログ そういやうちの店に、SEやめて介護学校通っている人がいたな・・・。 介護・・・介護ね。 戦争体験してい…

僕と新聞

就活生に新聞は必須情報源らしく、自分は言われたことがないのだけれども、面接で「今日の新聞で気になったニュースはなんですか?」といった質問をしてくるところもあるらしい。 というわけで、去年の夏ごろからか、うちの家でとっている日本経済新聞と朝日新…

2009年11月27日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091127.html 教授としては院に来てほしかったんじゃないか? と勘ぐってしまう文章。 それにしても本当最近、内定通知ばっかりだなこのコーナー・・・。 運命、運命ねぇ。 自分もどっかの会社の面接で「今…

「1年前の自分」に手紙を書いてみちゃいます。

1年前の自分へ。こんにちは。今あなたは大企業からくるダイレクトメールを見て、その企業で働く姿を想像しているかもしれません。働くのは不安ではあるのだけれども、自分が作ったプログラムが世界中で使われることにわくわくしていると思います。 まあそれ…

2009年11月26日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091126.html 件名:「1年前の自分」に手紙を書いてみちゃいました。 こういうとなんだけど、タイトル落ちだこれ。 1年前の自分はアホなことに楽観的に考えていたような気がする。 まわりにちょくちょくス…

カラオケ

久々にヒトカラ行ってきた。3時間で800円。就活中に何やってるんだ!という感じです。そもそも、就活をしているのかどうか最近自分でも疑問に思えてきました。 Joysoundの全国採点機能使ってみると、どうやら自分は平均並なようだ。"千の風になって"は点数高…

2009年11月25日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091125.html とうとう来年から働く会社での不安の悩みがでてきた・・・ 最近は内定がとれたという話題も多いし、もう就職活動の悩みを投稿している人も減ってきたのかな・・・ 職がないなら景気を憂えばい…

フリーターになった場合、毎月どこかに払わなければいけない額

今日、久々に父親が22時代に帰ってきた。 最初の一言は「決まったか?」だった。 その後、「4月からどうすんの?」と言われたので、「就職先が決まったら就職する」と答えた。 次に父はこう聞いた。「就職できなかったら?」 「そのときは、勉強して実力をつけ、そ…

2009年11月24日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091124.html 結局内定先は志望業界なのだろうか? そこが気になる。 まあ、諦めるなといっても、ある程度の諦めは肝心だと思うのだけれどもね。就活ばかりして大学が卒業できなければ元も子もないし。 htt…

定期購読している二誌について

自分には定期購読している雑誌が二つある。一つは『月刊ビジネスアスキー』というビジネス誌、もう一つは『日経ソフトウエア』というプログラミング雑誌だ(正確には、日経ソフトウエアは定期購読ではなく、10月号は買っていない)。 どちらも24日が発売日で、…

2009年11月23日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091123.html そういや、こないだ筆記試験を受けに行った会社は落ちたようです。 数学もそうだけど、それより一般常識なんとかしないといけないのかもしれない・・・。 でも、正直いまさら一般常識の問題集…

サークルや部活の経験

面接でよく聞かれ、エントリーシートの質問項目にもよくあるものに『サークルや部活は入っていましたか?』という質問がある。 自分は大学時代には何も入っていなかったのでそのまれを答えると、高校はどうかという質問を聞かれる。高校でもどこにも入ってい…

2009年11月22日に見た就活関連サイト

アニメアンチ速報:【就職氷河期】2010卒内定率62,5% 過去3番目の低 - livedoor Blog(ブログ) まあ、10月1日の段階での話であって、だいたいどの年も3月には内定率90%を越えているんですけどね。もっと楽観的にいきましょう楽観的に!! まあ、楽観的に考…

証明写真について

企業によると、証明写真も選考に見る一つの要素としているところもあるらしく、その場合そこらへんにあるスピード写真よりはフォトスタジオのほうがいいそうです・・・。しかも、いろいろな会社に証明写真付きの履歴書を提出するなら結局後者のほうが安上が…

とりあえず4冊消化した

一日で4冊もの本を読むなんて初めてかもしれない・・・。 まあ、文庫本でストーリーも面白く、すらすら読めたからだけれども。

2009年11月21日に見た就活関連サイト

http://sankei.jp.msn.com/life/education/091120/edc0911202344002-n1.htm 何かいろいろしなきゃいけないのだけれども、進まない。銀行になんかもらいにいかなきゃいけないんだったかな? いまどき、ネットバンクは無理ってどうよ・・・。 いやまあそれはと…

理想的な会社説明会

いろいろ会社説明会に参加してみると、こういうことしてほしかった。ああいうことをしてくれてうれしかった。と思うことがよくある。 今回は、自分が理想とする会社説明会について書きたいと思う。 配布資料は最初から机に置いといてもらえるとうれしい。資…

2009年11月20日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091120.html あー。自分もアガリ症でして・・・。 多分、この人ほどではないと思うのだけれども、本番になると大事なことを忘れてしまうような人間です(自己PRとか)。 まあでもアガリ症というのはそれほど…

駅から学校までの道のり

自分の通う大学に行くのには、家の近くの駅から電車に乗って20分〜25分、そこからバスに乗り換えて15分〜20分ぐらいで着く。 ところで、電車は定期を使っているのだけれども、バスは定期ではなく、大学特別割引カードを使っている(駅から学校までの料金が安…

2009年11月19日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091119.html 長い。長いけど、読みやすかったように思う。編集者にはあっているんじゃないだろうか。 編集部は就職のこともそうだけど、卒業のことについても触れてあげたほうがよかったんじゃないだろう…

教育会社の筆記試験(一次選考)

今日は西宮北口まで行って、先日説明会に行った教育会社の一次選考である筆記試験に行ってきた。 小説の阪急電車の舞台にもなっている今津線に乗って、西宮北口駅へ。長年、阪神地区に住んでいるけれども、もしかしたら西宮北口の改札をでたのは初めてかもし…

2009年11月18日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091118.html 自分は成長しているんだろうか? 3月ごろの面接の自分と、先日面接をやった自分じゃあ・・・。 厳しさを増す大学生の就職状況と職業教育の重要性 全部読んだわけではないけれども、面白そうな…

就職Shopというところの面談

就職Shop|フリーター・既卒の正社員求人のご紹介。リクルートのお仕事紹介カウンター 面談といっても、面接ではなく就職相談するところ。 どこか求人を出している会社を教えてもらえると思って行ってきた。ちなみに、予約したのは先週で、昨日電話がかかっ…

2009年11月17日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091117.html 帰国子女か。 それにしても、大学卒業してからの就職活動というのはどこかうらやましさを感じる。 MSN マネー どこかの会社説明会で言っていた。 人生死ぬまで成長し続けることが最大の幸せな…

特技

うちの学校の履歴書には特技・資格欄という項目がある。資格は基本情報技術者を持っているので、それが書けるとして特技はどうしたらいいか・・・。 正直言うと、現在は資格しか書かず、特技は何も書いていない。情報科学科に入っていてプログラミングが特技…

2009年11月16日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091116.html リンク先とはあまり関係ないのだけれども、専門学校からうちの大学に3回から入った人っているのだろうか? 見たことないなー。 親からブラックでもいいから働けと言われる【働くモノニュース…