2009年11月26日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091126.html

件名:「1年前の自分」に手紙を書いてみちゃいました。
こういうとなんだけど、タイトル落ちだこれ。
1年前の自分はアホなことに楽観的に考えていたような気がする。
まわりにちょくちょくスーツ姿を見たような気がするのだけれども、就活といえば学内の企業セミナーに出るぐらいしか行動していなかった(私服で)。


1年前の自分へ。
あなたは驚くかもしれませんが、私は今も就職活動を続けています。

どこまで出世したい? 若手社員と内定学生の考えに違い - ITmedia ビジネスオンライン

心理学用語にべムの自己知覚理論なんて言葉があるのですが、そういうわけではなくて本当に愛社精神がある人ばかりだといいですね。

http://www.asahi.com/job/news/TKY200911250449.html

ひえー。2500人もの面接会とか。
大阪でもやってもらえないだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000003-sanspo-base

野球選手なんて体育会系の中の体育会系だと思うのだけれども・・・。それでもダメなのか。

まとめたニュース : 宮本茂「もし私が今、就職活動して任天堂を受けたいと思っても低学歴なので採用されなかっただろう」

任天堂は自分も記念受験で受けた。
筆記試験が情報の問題はともかくとして(半分も分からなかったけど)、自頭力を計る問題があって答えられなかった。
確か、全国にある美容院の数を推定しなさいみたいな問題。
見た瞬間ダメだこりゃと思ったけれども、回りは手が止まってなかった・・・。

http://d.hatena.ne.jp/JD-1976/20091125/p1

生協に置いてあったのだけれども、買おうかどうしようか・・・

http://wara2ch.blog24.fc2.com/blog-entry-1423.html

何がオワタかよく分からないのだけれども、今の日本の大学におけるデータについての画像が3,4つ。
大企業就職率ランキングがよく分からない。東京大学京都大学が入ってないみたいだし。

http://job.mynavi.jp/conts/saponet/businessreport/column/4/4.html

アメリカに新卒採用という概念がないのは知っているのだけれども、ということは新人研修はどうしているのだろうか? ないのだろうか? はじめて社会にでた人にとっては必要なものだと思うのだけれども。
求められるスキルについては、(2)(3)(4)(5)についてはよく見てきたけれども、(1)の複数のことができるというのはあまり聞いたことがないような気がする。

30社回って内定出ない 「エンドレス」大学4年の就活 : J-CASTニュース

この記事を見て、1年で2年分成長するにはどうしたらいいですか? と聞きたいと思っている人はダメ人間。自分のことですが。
うちの大学も4年生向けの就職イベントやらないのだろうか?