「1年前の自分」に手紙を書いてみちゃいます。

1年前の自分へ。

こんにちは。今あなたは大企業からくるダイレクトメールを見て、その企業で働く姿を想像しているかもしれません。働くのは不安ではあるのだけれども、自分が作ったプログラムが世界中で使われることにわくわくしていると思います。


まあそれはともかくとして、あなたはだいたい就職活動をいつごろ終わりつもりでいますか? まあ自分のことだから、3月や4月と早い時期に内定とることはないかもしれないけれども、5月か6月ぐらいには内定もとれているだろう。なんて思っていませんか? なので、父親が「ゴールデンウィークに内定祝いで家族でグアム行こうか」なんて言っていたのを不安がっていたかもしれません。いや、それは1月以降の話か。
海外旅行? - 2010年大学卒の就職活動日記(2011年4月終了)
じゃあ、そのころの自分に変更します。
あなたはマジメなので、授業を一度も休まずに行き、就職活動はテストが終わってからしようと考えていると思います。別にそれはそれでかまわないのですが、多分あなたが思っている以上にみんな就職活動をすでにはじめていていろいろと説明会に参加しているようですよ。
ちなみに、そのマジメぶりは今も変わってないです。できるだけ研究室には毎日行くようにして、もしかしたらあなたは自動車の運転免許を4年になって授業もなくなってから取ろうと考えているかもしれませんが、いまだに取っていません。というか、そんな暇ありません。
そうそう、先ほど話したグアム旅行ですが、その時期に新型のインフルエンザが流行りだした影響もあって直前にキャンセルすることになりました。つまり、パスポートはもっているものの、海外に行ったことがないことに関しては変わりありません。まあ、キャンセルの理由はそれだけではなく、実は言うとその少し前に父方の祖母が倒れて入院することになったのです。幸い命はとりとめたものの、病院に運ばれたときには危篤状態だったそうです。まあ、ヘビースモーカーでしたからね。そのうちこうなるとは親戚一同思っていたみたいですが。その後、養護施設に預かってもらっています。その費用は誰が払うかって? 叔父は借金生活だし、叔母は嫁に行った身とだけ言っておきます。
祖母といえば、母方の祖母も先日、喜寿の祝いにみんなでご飯を食べに行こうと思った矢先、腰に激痛が走り、入院することになりました。まあ、幸い症状はだいぶよくなってきたらしく、手術の必要もないそうです。
単位は今受けている授業の単位をすべてとれたら後は卒業研究を残すのみですね。残念ながら一つ落としてしまうのですが。でも、安心してください。コンパイラ演習ではないです。
景気のほうは、あなたのときよりは回復してきているらしいです。日経平均もあなたのときよりも高いです。政権が変わって下がってきているようですが・・・。
ちなみに、円高のほうは相変わらずです。それどころか今日また14年ぶりの高値を更新したそうです。
外国人投資家は円に期待するなら日本の企業にも期待してほしいものです(いまだになぜ円高なのに日経平均安という現象が起こるのかよく分かっていません・・・)。
後、2月にパソコンが壊れます。もっとちゃんと梅田望夫のいうあっちの世界(クラウドというようです)などにバックアップをとり、パソコンを分解して自力で治そうなどアホなことは考えないようにしてください。


そうそう、あなたは、はてなポイントがなくなってはてなダイアリー有料オプションを継続できなくなったとたん、ブログの更新がおろそかになりました。今、あなたが普段日記を書いているブログの名前を変更して再びブログを書くようになりました。アフィエイトで儲けるなんて甘い考えはよしたほうがよかったかと思います。
なんていうブログ名にしたかですか? 『2010年卒大学生の就職活動日記(2009年10月〜)』という名前です。