2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のお勉強

ここ1年ぐらい英語の勉強をやってなく、かつとある会社の面接で「仕事をすると英語が必要になってきますが大丈夫ですか?」と聞かれて、「英語は苦手です」と答えてしまったので英語を勉強することにした(案の定、落ちました) ということで、高校のときに使って…

成人後、初の選挙

今日は、自分の住んでいる市の市長選の投開票日。 二代連続で市長が逮捕された市ですが、はたして次は大丈夫なんでしょうか? 結果は今日の夜に分かるということだけれども・・・。

4桁のそれぞれの数を計算したら10になる数は何種類あるか。

0000〜9999までの10000個の4桁の数のそれぞれの数。 これを、+,-,*,/,()を使って10にするというゲーム。(たとえば、8493:*1/7=10、1632:1+(6*3)/2=10、8896:(8*8)-(9*6)=10、1377:(1+(3/7))*7=10 ちなみに、計算して10になることができる一番小さい数は、001…

プログラミングの授業ですべて100点をとった研究室仲間

自分が通っているのは情報系の学科なんでプログラミングの授業があるのですが、なんと同じ研究室の一人にプログラミングの授業すべて(たぶん3つ)で100点をとったつわものがいる。 でも、それよりももっとおどろいたことが、 プログラミング嫌いなので小売業…

研究室が本格的に始まってきた

今、OpenCVとかいうツールを勉強中。 はぁ・・・。院行こうかなぁ・・・。

初のグループワーク面接

今日は初のグループワーク面接でした。 午後に落選通知が届きました! 昔からグループワークって苦手なんですよ。 苦手というか、自分がいてもいなくても勝手にことが進んでいく。 調理実習の時間でも、自分は何もやっていないのに料理はできている。 そんな…

就活にかかった費用

5万円ぐらいいったんじゃないでしょうか?

とある会社の社員懇談会

昨日、ある小さい会社の筆記試験に行ってきた。 そこでは最後に社員懇談会という社員に質問するという会があったのだけれども、ある一人が失敗談を教えてくださいと聞いた。 まあ、それだけならけっこうよく聞く質問だし、実際自分もしたことがある。 けれど…

昨日、先月入ってきたアルバイトが一人辞めた

それなんてエイプリルフールネタ? まじでそう思いましたが、本当のようです。

ブログ名変更しました

エイプリルフールネタのつもり。 でも、どうせ本当にそのうちこのブログも黒歴史となります。