2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年1月31日に見た就活関連サイト

これから社会に出る学生へのアドバイス - takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ 研究でOpenCVを使っているのでOpenCVのことについてよく書いてあるこのブログを前から見ていたのだけれども、そのブログが就活生向けのコメントをしているのでなんだか感…

合コン型面接・・・なんていうのはどうだろう

たまに、就職に関しては企業側だけでなく、就活生側にも選ぶ権利はあると聞くことがある。 確かに、会社説明会に参加しているときには選ぶ立場にいるような気もするのだけれども(内定を複数もらった人もそうだろう)、面接のときになるとやはり企業側が選ぶ立…

2010年1月30日に見た就活関連サイト

社会生活VIP - FC2 BLOG パスワード認証 変な笑顔だと逆効果なんだろうな。加減が難しそうなのだけれども。 http://r.nanapi.jp/1252/ 白いハンカチなんてあったかなぁ? 反射が重要ということは、鏡でもいいということか。 http://alfalfalfa.com/archives/…

アルバイト辞める日を決めて伝えた

迷った末、3月20日にやめることにした(給料が毎月20日締めなため)。 それまで後1ヶ月と20日ほど。 仮に就職できなければ、他のバイトを探さなければいけない。 正直、就職できないからやっぱり続けさせてください。というのは抵抗があるし、自分自身もそれは…

2010年1月29日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100129.html 件名:やっとこの言葉をメールできます! 内定が出ました! はたして自分は、就活する余裕なんてあるのだろうか。 リンク先とはあまり関係ないのだけれども、今日、先日エントリーシートを出…

多分、最後の進捗発表

来月の24日に卒研発表があるのだけれども、それまで毎月1度、隣の研究室と合同で進捗発表(合同ゼミ)というのをやっている。 今日がその日だったのだけれども、うーん。隣の研究室のレベルが高すぎる・・・。特許出すとか学会発表でるとか・・・。 ちなみに、…

2010年1月28日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100128.html 昨日今日とで香山リカの『しがみつかない生き方』を読んだのだけれども、それを読んでみるといいかもしれない。 第2章は就職活動についての話だったし。 まあ、読んだところでいい結果につな…

就活に関するアンケート依頼がきた

言っていいのか分からないけど、規約みたいなものがなかったので書いてみる。 今日、フジテレビの朝の情報番組「とくダネ!」から学情ナビを通じてアンケート依頼がきた。 対象は、まだ内定をもらっていない2010年卒の学生。 こういうアンケートには、何かポ…

2010年1月27日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100127.html 件名:本当に可能性はあるんですか? 道はあるんでしょうか? 教授推薦ね。うちの教授はそういう縁なさそうなので、自分には関係ない。 まあ、就職できるように応援してくれてはいるのだけれ…

2010年1月26日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100126.html 件名:お金さえあれば働かなくてもいいのにと毎日現実逃避 分かる。いや本当、アホかといわれそうだけどこの人の気持ちは分かる。 何社受けてきたとか、数えてねーよ。と。 自分のほうは卒論…

妹が急に医療事務の資格を取るとはりきっている

ことは2日前、アバターを見た帰りに本屋によって父親が微分積分の本を買っていれてもらった袋の中に入っていたユーキャンの広告。 それを見たためか、そのとも前から決めていたかは知らないが、妹はその広告を見るや、「資格とろか。医療事務とかよさそう。」…

2010年1月26日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100125.html 件名:結論から言うと社会人になるのが怖いかもしれない。 自分も時々このようなことを思うときがある。 自分の場合は、内定すらとれてませんが・・・。 http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/2…

FireFoxを3.6にしてみた。

はてなツールバーが使えない。 新しくタブが開くときは現在開いているタブの右に新しくタブが生成されてそこに表示される。前みたいに一番右に新しく生成することはできないものか・・・。うまく説明できないけど、普段自分がやっていることを考えると少し不…

2010年1月24日に見た就活関連サイト

池田信夫 blog : 雇用の常識 「本当に見えるウソ」 この本、ずっとamazonのオススメで上のほうに表示されてるのだけれども(エンゼルバンクを買ってるため)、どうしようかなぁ・・・。ブックオフで売ってたら買おうと思うのだけれども・・・。 内定率悪化で増…

最近話題のアバター見てきた

映画館で映画なんてかなり久しぶりだ。5年ぶりぐらい? もともと見る必要なんて全く無かったのだけれども、朝に父から誘われて、料金も払ってくれるし3D版とのことなので行ってきた。 いやその、なんといいますか・・・。正直、長すぎる。ハルヒの消失の150…

2010年1月23日に見た就活関連サイト

【1/27応募締め切りました】twitter経由のみで新卒採用 | 神泉で働く社長のアメブロ ECナビは毎日のように使わせてもらっている。僕もできたら入りたい・・・。 残念ながら、2010年卒ですが・・・。 ちなみに、先日落ちたポイントサイト運営会社はECナビでは…

雑誌不況で購読してた雑誌も休刊に

今日、定期購読している月刊ビジネスアスキーが届いた。 ちょうど一年前にFujisan.co.jpで月刊ビジネスアスキーの年間購読を頼んで、その期限が切れる今号でどうやら休刊になったらしい。ちょうど、今号で終わりということもあり、返金の手続きという面倒く…

2010年1月22日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100122.html 件名:やる気を失った学生に就活を続けろと言うのは脅し? 一番困るのは、就職アドバイサーがそれぞれいうこと違うということ。 中には全く逆のことを言う人もいるしね。 「自己PRはいくつかの…

IT業界合同就職説明会に行ってきた。

http://www.jobcafeosaka.jp/news/091221_ork_10.html 出展企業に大きめの企業であるNTTコムウェア西日本が入っているけれども、この会社は2011年卒向けの説明会だった。あれ?この合同説明会って2010年卒や第二新卒、転職者用じゃなかったっけか? それはと…

2010年1月21日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100121.html 件名:この時期になり、ようやく周囲の大切さを実感した。 リンク先とは関係ないんですが、うちの研究室はコミュニケーションに関する研究室なのにも関わらず、あまり研究生同士が話さないほ…

Excelのファイルが開かないという相談

今日、いつものようにアルバイト先で掃除をしていると、水産の主任から「お前、パソコンに詳しいねんよな?」とたずねられた。 そりゃあ、情報系の学科に通うぐらいなのでパソコンには詳しいほうだと思うけれども、知らないことだってある。だけど、どうやら本…

2010年1月20日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100120.html 件名:内定が出ている彼氏と就活が落ち着くまで距離を置く? 変に「もう就活なんてやめて、結婚しようぜ!俺がお前の分まで稼いでやる!」みたいにいう彼じゃなくてよかったね。と、なぜか思っ…

2010年1月19日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100119.html 件名:やっぱり自分には歌しかないんじゃないかと思います。 自身があるものがある時点ですごい。自分なんて自身があるものなんてないからなぁ。 歌・・・か・・・。 http://adu.jp/job/315/ …

また選考中の企業が0となった・・・

昼に生協で、たまにはこの大学オリジナルの製品でも買ってみようかなー?おっなんだこれ!大学オリジナルキューピーだって(笑)と思っていたら、採用代行会社のキャリアマートから電話がかかってきた。 先日、自分が毎日使っているウェブサイトの運営会社から…

2010年1月18日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100118.html 件名:二つのツテからの紹介の会社を天秤にかけています。 ツテですか・・・。 自分には関係なさそうだ。 http://www.asahi.com/edu/news/TKY201001180146.html 博士か・・・。 いっそのこと…

2010年1月17日に見た就活関連サイト

http://www.asahi.com/job/2011/news/OSK201001150018.html ありゃりゃ。氷河期といわれた2000年前後を下回ったのか。 エンゼルバンクでは就職率が下がったのではなく、大学に行く人が増えた(分母が増えた)から相対的に就職率が下がっているだけ。みたいに書…

阪神マグニチュード7.3

www.さとなお.com(さなメモ): 阪神大震災から15年 タイトルは『東京マグニチュード8.0』から。 このアニメはよかった。地震描写もそうなんだけど、反抗期の姉と明るく元気な弟の心理描写がよく書けていた。弟の死のせいで地震の話どっかいっちゃったような…

生命保険の説明

久々のブログ更新。別に書く時間がなかったわけではないのですが、ブログを書くモチベーションも就活のモチベーションも下がってしまいました(笑)。 まあ、このブログの更新を楽しみにしている人なんてそうそういないと思うので、全く気にしてません。 就活…

2010年1月4日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100104.html 件名:納得できる就活ができるように頑張ろうと思います。 そういえば、父に「経済学の専門学校や大学院に進む道を選んで、プログラミングも経済学もできる人間になったらどうや?」と言われた…

脳神経外科に行ってきた

どうにもやっぱり頭が重い感じがするので、脳神経外科に行ってきた。 血液検査にMRIにレントゲンと長い時間かかった。 ちなみに、MRIは初体験です。なんだかガンガンうるさかったんだけど、何であんな音なるんだろう? 写真撮ってる音とのことだったのだけれ…