2010年1月29日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100129.html

件名:やっとこの言葉をメールできます! 内定が出ました!
はたして自分は、就活する余裕なんてあるのだろうか。
リンク先とはあまり関係ないのだけれども、今日、先日エントリーシートを出した会社のリクナビ2011内のブログを見ていたら、エントリーシートについて書かれた記事があったのだけれども・・・。
落ちたなこりゃ・・・。
鉛筆で書いたのは卒業研究に終われてたからなんです。いいわけです。ごめんなさい。

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52181245.html

注:採用しない、ではなく、採用したくない人(採用しない人という項目は別にあるらしい)。
採用したくない人もそうだけど、他の項目もおかしいwww

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20100128/274767

注:回答はニートやその親族だけでなく、会社員も含む。
来年度、自分もニートになってなきゃいいのだけれども・・・。

『<就活>廃止論』――ジョブウェブ佐藤孝治さん - ITmedia エンタープライズ

大学1年から選考受けてどうするんだ?
4年もすれば会社の状況も変わるだろうし。
でも、少し面白そう。生協に売ってたら買ってみよう。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100128-OYT8T01336.htm

うちの大学ってOBでもキャリアセンター行ってもいいんだろうか?
求人には時々、既卒可とかあるのだけれども。

http://diamond.jp/series/yuuai/10009/

海外ねぇ。
せめて、英語が流暢に話せたら、もう少し考えたと思うのだけれども。

内定の決め手は、自己PRから「顔」へ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

よく言われる笑顔が大事ってこと。だと思う。
関係ないけど、『就活のバカヤロー』によると、サイバーエージェントの採用担当は美女&イケメンぞろいらしい。非「美女&イケメン」はいじけてしまう? とのことだ。社長もイケメンだよね。

【報告】潮木守一「職業としての大学教授」 | Blog | University of Tokyo Center for Philosophy

講義自体はなんとなく面白そうな気もする。
のだけれども、自分には無理だ。

CAREERzine:サービス終了

同じ金融でも、銀行は1位で証券は最下位なのか。
水産・食品が2位っていうのも意外だ。