2011年4月28日に見た就活関連サイト

これから動き出す大学3年生に伝えたい震災後、大激変の就活を乗り切る6つの鉄則【前編】 | みんなの就活悲惨日記 石渡嶺司 | ダイヤモンド・オンライン

今回は2013年卒向けの記事。なんだかものすごい下の世代に感じる・・・。
2013年卒はどうなるんでしょうね・・・。
2か月前ならだいぶ回復してるだろうと思っていたところだけれども・・・。
後、有料セミナーは参加する必要ないとのこと。まあ、だいたい大学のキャリアセンターに行けば似たような支援ぐらいありそうだしね。

breaking.jp - 就職 就職活動 就職情報 就活 採用 生の声 リソースおよび情報

担当なんてあったっけ。そういえば、そういうこと言ってたような。
そういや、模擬面接ってほとんどやってこなかったなあ。
なんでずっと就職できなかったのにやらなかったんだろう・・・。

CAREERzine:サービス終了

会社のホームページより大学のキャリアセンターで新卒採用の告知をやる企業のほうが多いのか。
ちょっと意外。

第15回:子の就活をサポートしよう | 日経 xTECH(クロステック)

今更だけど、この連載ってどうにもネガティブな気が・・・。

まとめたニュース : 新入社員は「やりがい」重視←こんな奴らが雑用いやがるんだよなあ。お前新卒だろと。

関係ないけど、昨日のもしドラで「やりがいのある仕事があるんだけど」と言って後輩をマネージャーに誘ってやってたことが球拾いというのになぜか笑った。

【面接対策】あがり症で異常に緊張するヤツ | ライフハックちゃんねる弐式

正直、始まる前は緊張するけど、始まってからはそんなに緊張してるつもりはない。
だけれども、相手からは緊張しているように見えるらしい・・・。

おまえら 「 自 己 P R 」 って出来るの? | ライフハックちゃんねる弐式

自己PRって簡単なようで難しいんだよね。
考えたところでそれがベストかどうかは分からない。突っ込みどこもも考えたらあるのだけれども、それにたいしてどう返答したらいいのかが思いつかない・・・。

プロの面接官は、学生の何を見ているか - Togetter

プロの面接官って何をしてきてプロになれたのだろうか。