多分、最後の進捗発表

来月の24日に卒研発表があるのだけれども、それまで毎月1度、隣の研究室と合同で進捗発表(合同ゼミ)というのをやっている。
今日がその日だったのだけれども、うーん。隣の研究室のレベルが高すぎる・・・。特許出すとか学会発表でるとか・・・。
ちなみに、自分が作ったプログラムは隣の研究室の担当助教授(私学なせいか、助教授でも一つの研究室をもっている。助手というのはいない)に「作るの簡単そう」といわれるしまつ。まあ、自分でも他の人見てたらそう思ったけど・・・。実際のところ、自分のプログラムが一番簡単なような気もする。
本当、こんなんでSEなりたいとかアホかと・・・。


それはともかくとして、自分とこの研究室は今年度に新しく設立された研究室であり、担当教授は昨年まで別の大学にいた人だったりする。
で、「この学校はどうか知らないが・・・」と前置きした後、次のように言われた。
「前の大学やったら、この時期は学校に遅い時間いたり泊り込んだり徹夜して、必死に卒論作ってる人ばかりやってんけど、ここにいるほとんどの人は・・・、まだ研究も終わってない・・・」
マジですか。普通に2月もバイト入ってますよ(少なめにしてもらったけど。週3ぐらい)
はたして、無事卒業することができるのだろうか・・・。