2010年1月28日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/1001/100128.html

昨日今日とで香山リカの『しがみつかない生き方』を読んだのだけれども、それを読んでみるといいかもしれない。
第2章は就職活動についての話だったし。
まあ、読んだところでいい結果につながるわけじゃあないけれども。

「電話で名乗らない」「お辞儀すらできない」…ゆとり世代の質低下をどうするか | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト

メールも書かない自分って・・・。
後、こういう塾に行こうとする人はそこまでひどくないような気がする。急に用件を伝えるなんて就活本すら読んでない人ぐらいだろうし。

「なんでこんなことやってんだろ」って思った時に考えて欲しいこと - GoTheDistance

そろそろ、今までやってこなかった新しい何かに挑戦してみようか。
何にも決まってないけど。

自分自身の強みを見つけてみよう : LINE Corporation ディレクターブログ

仮にこの方法で強みが分かったとして、そのエピソードが語れないと面接では意味が無かったりする。

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20100128/CK2010012802000010.html

大学内の合同企業説明会でこんなにも多くの会社が参加するのか。いいなぁ。
後、逆に研究成果を会社にアピールという取り組みも面白い。

http://www.komei.or.jp/news/2010/0128/16496.html

"職業訓練期間中の生活費を支給する「訓練・生活支援給付」を新卒者にも適用すべきだと提案。長妻厚生労働相が「今回から適用させていただく」と答弁した。"
お世話にならないことを願って、記憶しておく。

物件探しから公共料金の手続きまで 覚えておきたい引っ越しのポイント - はてなニュース

自分は果たして引っ越すことになるのだろうか。なるつもりで就活してはいたのだけれども・・・。