IT業界合同就職説明会に行ってきた。

http://www.jobcafeosaka.jp/news/091221_ork_10.html
出展企業に大きめの企業であるNTTコムウェア西日本が入っているけれども、この会社は2011年卒向けの説明会だった。あれ?この合同説明会って2010年卒や第二新卒、転職者用じゃなかったっけか?
それはともかく、久々にスーツに身を包んで、梅田から歩いて30分、エル・おおさかまで行ってきた。
よさげなところもあったけれども、そういう企業に限って選考方法が面倒くさいのはなんでなんだ・・・(3枚ほどのエントリーシートを渡された。来週の金曜日までに郵送だとか)
ほとんどが転職者かなー? と思って行ったんですが、ほとんどが2010年卒っぽかったです。みんな大変だなぁ。人事みたいな言い方ですが("じんじ"じゃなくて"ひとごと")。


去年の今頃は、6月ぐらいになっても決まらなかったら、進学しよう。とか考えていたような気がする・・・。