2010年1月31日に見た就活関連サイト

これから社会に出る学生へのアドバイス - takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

研究でOpenCVを使っているのでOpenCVのことについてよく書いてあるこのブログを前から見ていたのだけれども、そのブログが就活生向けのコメントをしているのでなんだか感動した。
前に、ある就職サポートセンターで、希望じゃない職種に就職して、景気がよくなってから希望職種に転職するという手もある。と言われたのだけれども、中途採用で経験なしっていうのはさすがに難しいよなぁ。
いやでも、フリーターや無職からの就職よりましか。

吉田典史の時事日想:もしかして……“採用ミス”と呼ばれていませんか (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

まあ、面接だけじゃあ分からないだろうし、入社する1年も前に面接をするわけだし、難しいだろうね。
まあ自分の場合、協調性が1だからダメだろうな。
でも、そこを研修でなんとかおぎなってほしいところ。難しいだろうけども。もちろん、自分も治したいとは思ってるので。

http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20100130ddlk35040391000c.html

アホな自分は、9万だったらいけるでしょ。と思ってしまった(1ヶ月1万円生活の影響か)。
二人しか成功者でてないのか・・・。

http://inspire.iza.ne.jp/blog/entry/1432476/

自分も今年の10月から返さなきゃなー。
しかも自分、よく分からずに機関保証にしちゃったから、人的保証の人より10万円ほど損してる・・・。

企業の就職説明会「2分で満員」 予約用iPhone買う大学3年生 : J-CASTニュース

2分とかおかしいだろこれ。
速いあにもほどがあるような・・・。

Life Like Light

海外は言葉が通じないという意味では全然違うような・・・(日本人街なんてとこがあるそうだけど)。
ところで、今日読んだ『日本がもし100人の村だったら』という本によると、全人口の10%が東京に住んでおり、東京だけで国の42%ものお金を稼いでいるらしく、東京に本社がある会社は56万社、上場企業だけみると約50%が東京にあるらしい。
ちなみに、故郷を離れる人のうち、68%の人は故郷には帰らないとのことだ。

F's Garage @fshin2000 :ツイッターがあれば名刺はいらない ~ 「ネットがあれば履歴書はいらない」

自分もTwitterをやりはじめたのは、就職できるかもと思ったからなのだけれども、結局あまり使ってない・・・。
使ってても、URLつき(読んだ本の記録や見たサイトの感想や記録)のばかりだし。
ああ、こいつはネットですらコミュニケーションできないんだな、と思われて逆効果なような気も・・・。

「女性にとって働きやすい職場」の謎 : 陽平ドットコム〜試みの水平線〜

自分もこういう質問をしようかどうか迷ったときがあった。女性にとって働きやすくない会社に働きたいと思わないし。
ちなみに、『日本がもし100人の村だったら』によると、日本は先進国の中で最も働きにくい国とのことで、幼児をもつ母親100人のうち38人が働いているとのことだ(スウェーデンでは78人、フランスでは64人、アメリカでは58人)
また、管理職100人のうち、9人が女性、アメリカでは43人、フランス、ドイツでは38人が女性とのこと。

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12549.html

"勘違いしがちだけど面接は学生のアピールの場ではない"へー。
後、ここは関関同立は書類無条件通過らしい。
書類の時点で落とされる自分って・・・。

http://mainichi.jp/life/job/news/20100131k0000e040009000c.html

自分はこの時期、手当たりしだいというしかたはしてなかったような。
20社もエントリーしてなかったような気がする。10社ぐらい?

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/toku/syunju/CK2010013102000195.html

メークか。やってみようかな?
普段、ワックスすらしてないけど。