阪神マグニチュード7.3

www.さとなお.com(さなメモ): 阪神大震災から15年
タイトルは『東京マグニチュード8.0』から。
このアニメはよかった。地震描写もそうなんだけど、反抗期の姉と明るく元気な弟の心理描写がよく書けていた。弟の死のせいで地震の話どっかいっちゃったような気もしなくはないのだけれども。
まあ、自分も阪神淡路大震災を経験した身なんで、地震の話には興味をもっています。前に日テレでも2時間のスペシャルドラマやってましたが、それも見たり、後生協で地震に関する本があったら立ち読みしたり。
体験記については去年書いたので、一応リンクしておく。
阪神淡路大震災から14年がたったらしい。 - 2010年大学卒の就職活動日記(2011年4月終了)
幸いにも自分や自分の回りでは大きな被害にあった人はいなかったのですが、この事件は忘れちゃいけないことだと思います。
とはいっても、自分もはっきり覚えているわけじゃあないんですけどね。特に地震後については、余震があったことすら全く覚えてない。
覚えてるのは、しばらく学校が休みになったことと、女風呂に入ったことぐらいだ。


そういや、どこかのグループ面接で「震災で被害を受けた一人なので、御社の防災にたいする取り組みに感銘し、御社を志望しました」みたいなこといってた人がいたなぁ。将来やりたいことにたいして、「Googleに勝つ検索システムを作りたい」と言ってたけど。