2010年1月17日に見た就活関連サイト

http://www.asahi.com/job/2011/news/OSK201001150018.html

ありゃりゃ。氷河期といわれた2000年前後を下回ったのか。
エンゼルバンクでは就職率が下がったのではなく、大学に行く人が増えた(分母が増えた)から相対的に就職率が下がっているだけ。みたいに書いてあったけど。

学生の人に感覚を掴んでもらいたい、学生生活と社会人生活の違い - じゃがめブログ

ドラクエトルネコの大冒険もやったことがないからよく分からないのだけれども、学生時代の経験はやくにたつ、ということが言いたいのだろうと思う。
ところで、今まで企業説明会において「学生時代の経験が仕事上で役に立ったと思ったことはありますか?」という質問を何度かしたことがあるのだけれども、そのうちの一人は「ない」と答えていた(ちなみに、情報系出身のシステム会社の人)。
熱意があれば、出身関係なくなんとでもなるということらしかった。

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12799.html

前に、就職サポートセンターというところで、「行きたくない業界はありますか?」という質問がでたのだけれども、どうやらバイトでできること(スーパー・コンビニ等)とパチンコ業界は嫌という人が多いようだった。
自分は、「ない」と言ったような気がする。のだけれども、希望業界以外にはエントリーすらしてないという・・・。

有効な就活セミナーはあり得るか - かねどーのブログ

セミナーにしなくても、後輩にはこのように伝授していきたいものです。
まあ、サークルすら入ってませんでしたけど。

http://www.asahi.com/business/update/0116/TKY201001160390.html

今日冗談で父に「もう起業でもしよか(笑)」と言ったら、「勝手にしろ」と突っ放された。ごめんなさい。

就職人気企業ランキングのことを書く日 - 釘さん日記

ランキングでエントリー先決める人ってやっぱ多いのかね?
自分はランキング好きだけど、自分の好みじゃないやつが上位にあったところでそれにとびつくことはしないなぁ。多分。

http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/ffcb700e0900fd8b3a6ece1e022be2ef/

哲学の授業はとってない。他の授業とかぶってたり、そもそも哲学が何かの役に立つと思わなかったので。
とっときゃよかったかなぁ。