Excelのファイルが開かないという相談

今日、いつものようにアルバイト先で掃除をしていると、水産の主任から「お前、パソコンに詳しいねんよな?」とたずねられた。
そりゃあ、情報系の学科に通うぐらいなのでパソコンには詳しいほうだと思うけれども、知らないことだってある。だけど、どうやら本気で困っているそうなのでとりあえず相談を受けることにした。
ちなみに、前にも「YouTubeの動画をiPodにいれるにはどうすればいいか?」ということを聞かれ、全く分からなかったということがある。適当にフリーソフト探せよ。と思っていると、近くにいた同じバイトの子が「YouTubeのURLの"youtube"の後に"fire"と入れるといい」ということを言ってきた。あの時は、どこか敗北感を覚えた。
話は戻って、今日の話。どうやら、家で作ったExcelのファイルが店のパソコンでは開かないらしい。
これは自分も経験がある。多分、店のパソコンのExcelが2003で、主任の家のパソコンのExcelが2007なのだろう。そして、保存するときに拡張子をxlsではなく、xlsxで保存してしまったのだろう。
と思って、パソコンを見てみると案の定そのとおりであった。インターネットの接続環境さえあれば、互換機能パックをダウンロードしてみるという手があったのだけれども、どうやらインターネット環境がないそうなので(それ以前に、複数の人が使うパソコンに勝手にソフトをインストールしていいものかどうか分からないが)、とりあえず家で保存するときに、xls形式で保存するようにと伝えておいた。
最後に、「ありがとう」と言ってもらえた。自分が逆の立場であってもそういうだろう。
でも、なぜだろう? たいしたことをしたわけでもない、多分探せば自分以外の人でもこれぐらいのことなら分かる人はいただろうと思う。
けれどなぜか、そのありがとうの言葉を聞いて、ここで働いていてよかったと思った。


ってまあ、そんな大げさな話じゃないですが、書くことなかったので。