雑誌不況で購読してた雑誌も休刊に

今日、定期購読している月刊ビジネスアスキーが届いた。
ちょうど一年前にFujisan.co.jpで月刊ビジネスアスキーの年間購読を頼んで、その期限が切れる今号でどうやら休刊になったらしい。ちょうど、今号で終わりということもあり、返金の手続きという面倒くさい作業もせずにすんだ(確か、年間購読は1冊あたり590円(通常の値段)の5%引きだったように思うのだけれども、返金となる場合、一冊あたりいったいいくらで返ってくるのだろうか?)。
この雑誌、今号の最後のページによると、もともと月刊ASCIIという名前で1977年に創刊し、今号は390号となるらしい。
自分は、この雑誌をちょうどビジネスアスキーという名前に変わった2008年11月号から買い続けている。その前から存在自体は知っており、生協で立ち読みしていて買おうと思っていたのだけれども、ちょうどもうすぐリニューアルとしってそれから定期購読することを決めた。一応、全巻捨てずに置いてあるのだけれども、はたして役に立つ日がくるかどうか・・・。
ところでこの雑誌、なぜか生協には売ってあるのだけれども、コンビニや中小規模の本屋だと売っているところをあまり見かけた覚えがない。そんな雑誌なので、今回の急な休刊はさほど驚かなかったけれども、やはり自分が毎号買っていた雑誌が休刊というのは少し寂しいものがある。
さて、これからどうしようか。他の雑誌を定期購読するか・・・それとも、何もしないか・・・。
今気になっているのは、日経ビジネスAssocieだけれども、ビジネスアスキーを定期購読することにした理由の一つが月に1冊590円という値段なので・・・。月に2冊、1冊590円というのは・・・。
まあ、今はいっか。