2009年11月20日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091120.html

あー。自分もアガリ症でして・・・。
多分、この人ほどではないと思うのだけれども、本番になると大事なことを忘れてしまうような人間です(自己PRとか)。
まあでもアガリ症というのはそれほど問題じゃない。
父親はこないだ面接官をやって、かなりアガリ症の子がいたけれども、入社意欲は伝わったから内定をだしたということをしたらしい。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20091120-OYT8T00233.htm

まあ、中には話し方を重視している人もいるらしいですが。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091120-OYT1T00901.htm

もっとこういう説明会を行う会社が増えてほしいところ。
インフルエンザとか関係なく

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091120-OYT1T00086.htm

NPOか・・・。
だいたい、今までボランティアすらしたことないからなぁ。

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1900874.html

注:内定率ではなくて下げ幅が氷河期を超えています。
そろそろ、生活保護の申請方法でも勉強しておくか。

履歴書の空白対策【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

リンク先とはあまり関係ないのだけれども、キャリアセンターに初めて履歴書を見せに行ったとき、職歴を何も書いていなかったら「『職歴 なし』と書いたほうがいい」と言われたのだけれども、そんなとこ関係あるのだろうか?
なしなら書かなくてもいいと思うのだけれども・・・。年齢で職歴がないことぐらい分かるだろうし・・・。


今思ったのだけれども、職歴欄に"2010年4月 御社"と書いたら入社意欲が・・・伝わらないか。

平成21年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(平成21年10月1日現在)について |報道発表資料|厚生労働省

内定率についての詳しい数値。
男子大学生の就職希望率が、私学と国公立で差が大きい。