理想的な会社説明会

いろいろ会社説明会に参加してみると、こういうことしてほしかった。ああいうことをしてくれてうれしかった。と思うことがよくある。
今回は、自分が理想とする会社説明会について書きたいと思う。


配布資料は最初から机に置いといてもらえるとうれしい。資料がない場合、どういう間隔で座っていけばいいのか分からなくなるからだ。とくに、3人がけのテーブル席の場合は、真ん中を空けたほうがいいのかつめたほうがいいのか分からないときがあった。まあ、席まで案内してくれるのが一番うれしいのだけれども。また、配布資料には会社のパンフレットの他に、その日に行うプレゼンの資料が入っていてくれるとうれしい。欲を言えば、その会社が最近新聞に載った記事の切り抜きのコピーをまとめた資料があれば最高。


業界の説明については具体的な数値を交えた説明をしてもらえるとうれしい。業界全体でどれぐらいの規模か、そのうち細かく分けるとどういう事業があるか(IT企業の場合、ソフトウェアやハードウェア、インターネットなど)、そして会社がそのうちどれぐらいの規模なのかも説明してもらえるとうれしい。
会社自体の説明については、どこもさほど変わらなかったように思うので、とくにこれといって要望はないのだけれども、福利厚生の話を少しはしてほしいところ。


質疑応答については、参加者をいくつかのグループに分けて、それぞれに社員一人ずつついて質問をうけるといった形式にしてくれたらうれしい。なぜか人の心理というものは、大勢がいたら質問しにくいようなので・・・。また、この質疑応答は時間がたてば社員を代えて、複数の社員に質問ができるという形式にしてもらえたらうれしい。その場合、似たような人ではなく、ベテランと若手社員、開発部と営業部などジャンルの違う人だとなおうれしい。


一番うれしいのは社内見学が行われる会社説明会。やっぱり、社員が働いている姿を直でみることで、自分がそこで働いているというイメージもつきやすくなるから。自分は今まで3回社内見学がある会社説明会に参加したことがあるけれど、どれもよかった。説明会の会場が社外ならともかく、社内、もしくは会社があるビル内であれば是非やってほしいところ。


最後に今後の選考についての話をすると思うのだけれども、面接の体系はどのようなものか(個人か集団か)、場所はどこでやるのか、交通費はでるのか(一番質問しづらいけれども聞きたいことなので・・・)ということを言ってくれたらうれしい。


後、会場にお茶が置いてあたり、ペンなどの粗品があったら本当にうれしい。