2009年11月17日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091117.html

帰国子女か。
それにしても、大学卒業してからの就職活動というのはどこかうらやましさを感じる。

MSN マネー

どこかの会社説明会で言っていた。
人生死ぬまで成長し続けることが最大の幸せなのではないか・・・と。
それより、自分も最近本ばっかりやってそれをアウトプットしていないという事態に陥ってしまっている。ブログはアウトプットらしいし、そうだと聞いたから書いているのだけれども、こんなブログじゃあねえ・・・。
そういえば、父親によると昔面接で「私が入社したら御社を変えてみせます」と言った子がいたらしい。で、だいたいの人が落とそうと思っていたらしいのだけれども、父親が「この子面白いじゃないですか」と言ったおかげで、内定をあげることになったらしい(まあ、さすがにそれだけじゃあないだろうけど)。
時々、父親もその子にむかって「いつ変えてくれんの?この会社」とおちょくってるらしい。まあ、仕事はできるらしいが。

ネット掲示板の「悪評」で内定辞退者が出てしまいました! : J-CAST会社ウォッチ

自分も流されないようにしているのだけれども、やっぱりネットで悪評が多い会社の選考を受けるのは躊躇する。
まあ、そういうところ受けても落ちるんですが・・・。

http://koji.jobweb.jp/?p=2750

南場智子さん使ってたのか。知らなかった。
はてな近藤淳也社長は入ってないのか・・・。まあ、あまり使ってないみたいだけど。
近藤淳也 (@jkondo) | Twitter
他だとけんすうさんとか。
けんすう👀@アル (@kensuu) | Twitter
まあ、Twitterプロフィール検索で"社長"とか"代表取締役"とか入れて検索するといっぱいでてくるけど。
http://tps.lefthandle.net/

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12260.html

内定辞退についての話が面白い・・・。いや、面白くないな。

【53.6%】 就職氷河期に透けて見える『安・近・探』志向:中村昭典の気ままな数値解析:オルタナティブ・ブログ

なるほど。『安・近・探』ね。
『安』と『探』はそうだろうなと思うし、自分もそういう節があるけれども、『近』なんてものがあるのか。
まあ、自分も会社説明会は関西圏じゃないと行かないけれども。でも、勤務地は全国どこでもいいって言ってる。一人暮らしになることに不安がないってことはないけれども。
確かに、ときどき勤務地は関西圏を希望しているという人がいたような気がする。理由を聞かれて、ちゃんと答えられない人とかもいた。
まあ、それも含めて安定志向なんじゃないの?