特技

うちの学校の履歴書には特技・資格欄という項目がある。資格は基本情報技術者を持っているので、それが書けるとして特技はどうしたらいいか・・・。
正直言うと、現在は資格しか書かず、特技は何も書いていない。情報科学科に入っていてプログラミングが特技というにはあまりにも普通すぎる・・・。むしろ、情報科学科に入っていてプログラミングができないという人は企業としてもとりたくないだろう。
ところで、"現在は"と書いてあるとことから分かるとおり、実は言うと昔は、5月ぐらいまでは履歴書に特技を書いていた。しかも、何の役にもたたない特技で、さらにいうと全国的に見てもそんなにいうほど上手いといえない特技を書いていた。
いや、本当なんで自分は恥ずかしさも感じず、"特技・パズルゲーム"なんて書けたと思う。
特技がパズルゲームだと論理的思考力があるのではないかと思ってくれたらいいなぁ。なんて思いながら書いていたように思う。
ベンチャー企業とか、少しボケてもよさそうな企業にはまた別の特技を書いていたが、大企業など少し堅めのところには"特技・パズルゲーム"と書いていた。
パズルゲームとは、ぷよぷよパネルでポンなどのことだ。ちなみに、どこかの面接で突っ込まれたが、テトリスはやらない。
特技と書くぐらいだからかなり強いのだろうと思われるかもしれないが、友達とやったら一番強いというレベルなだけで、ネット対戦なんかやってみると、まったく歯が立たないということのほうが多い。だいたい、一番強いCPUにだって負けることがよくあるレベルだ。それをよく特技といえたものだと思う。
他の人は特技欄になんて書いているのだろうか? やっぱり、テニスとかサッカーとかのスポーツ系が多いのだろうか?
そういや自分、中学のときに卓球部に入っていて市内16位に入ってたんだった。いやまあ、16位なんて全く自慢できる順位じゃないですが・・・。それに最近やってないし・・・。
ピアノとかギターとかの楽器系を答える人も多そう。
そういや昔、自分もピアノ習ってたような習ってなかったような・・・。高い月謝払ってもらってまで行ってたのに全然上達しなかったような・・・。
履歴書の特技の欄 -いま就職活動をしているのですが履歴書の特技の欄で- 面接・履歴書・職務経歴書 | 教えて!goo
上記のサイトによると、手品と答えた人もいるようだ。手品・・・。一時期はまってたような気もしなくはないが、多分今何かやってと言われてできるのは一つぐらいだな。
後、カラオケ・・・。ああ、これは自分もそれなりに得意だけど(過去に99点を2回とった)、何のアピールになんのこれ・・・。


ちなみに、ベンチャー企業へ提出するときの特技欄には、"手で音を鳴らすことができる"と書いています。手だけじゃなくて、手と机とかでもできます。
音階は鳴らせないという、かなりしょうもない特技ですが。