教育会社の筆記試験(一次選考)

今日は西宮北口まで行って、先日説明会に行った教育会社の一次選考である筆記試験に行ってきた。
小説の阪急電車の舞台にもなっている今津線に乗って、西宮北口駅へ。長年、阪神地区に住んでいるけれども、もしかしたら西宮北口の改札をでたのは初めてかもしれない(と思って親に聞いてみると、昔、3000人の吹奏楽というのを聞きに降りたことがあるようです)。
帰りに去年できた西日本最大級のショッピングセンター、西宮ガーデンズに入ってみた。昼食でもとろうと思ったのだけれども、安めの店がなかったので、結局西宮北口駅内の阪急そばで食べることにした。ちょうど、タイムセットということで、そば+からあげ+キャベツ+ご飯の組み合わせで380円という値段という安さだった。大学の食堂の日替わりセットより安い。


まあそれはともかく、今日は筆記試験だったわけです。
一般常識と数学(いろいろ科目があってそのなかから事前に選択しておくという形式。自分は数学が得意なつもりなので、数学としておいた。算数にしておけばよかったと思う・・・)。
さて、数学の試験なんて久々なんで、とりあえず高校のときに使っていた問題集引っ張り出して、公式を復習しておく。とくに、余弦定理をよく覚えておくことに。一度、どこかの選考で余弦定理を使う問題がでてきて忘却の彼方ということがあったので・・・。
で、試験時間。問題をパッと見てみると、三角形やら円やら・・・。こ、これはもしや余弦定理使う問題では!? まあ、これでこの選考は突破だな。なんたって、高校時代には数学で学年1位をとったこともあるんだぜ!!
と思って、問題よくよく読んでみると・・・なんじゃこりゃ・・・。確かに、"∠ABCの角度を求めよ"とか"以上のことをもとにsin18度は何度か求めよ"みたいな問題はあるのだけれども・・・あれ?何これ?
余弦定理使おうと思っても、条件が足りない・・・。
結局、半分解けずに終わった・・・。解いたのもあってるかどうか微妙だ・・・。


一般常識のほうは自分でできの悪さに驚きました。
"ケネン"という漢字がでてこなくて、"気念"と書いたり・・・。
オーストラリアの首都が出てこなかったり・・・("シドニー"と書いた・・・)
まあ、DSの常識力トレーニングでも、偏差値低かったですけどね・・・。
ヘキサゴンとか見ても、羞恥心メンバーが答えれている問題分からないですからね・・・。
もしかして、内定取れない理由の一つはそれじゃないだろうか。