2009年11月18日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091118.html

自分は成長しているんだろうか?
3月ごろの面接の自分と、先日面接をやった自分じゃあ・・・。

厳しさを増す大学生の就職状況と職業教育の重要性

全部読んだわけではないけれども、面白そうな調査。
だいたいは予想通りだけど、それを数値やグラフとして表してくれたのはうれしい。
大学卒のみ(院卒を含まない)の就職率というのは始めて見たかもしれない。09年卒は70%ぐらいだったのか・・・。
そういや、日本総研からもお祈りメール来たっけか・・・。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091116/209809/

日本だと自衛隊か。
中学か高校ぐらいに、なりませんか?というハガキが来てたような気がする。

二、三年やってデビューできないワナビーはあきらめろ

自分も小説家になるか。アイディアならいくつかある。
ただ、自分は小説というものをあまり読んだことがなかったりする・・・
読んだとしても、ビジネス小説とか学習小説とかばっかり。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20091116/195551/

今の時代、何か副業をやっておいたほうがいいらしい。
うーん。副業・・・何かないかなぁ・・・。
と思ったけど、自分はそれより本業を探さなければいけないわけです。

http://mainichi.jp/life/job/news/20091118dde012100009000c.html

求人倍率が思ったより高い。1・62倍とのことだ。
まあ今年は、無理に採用予定人数一杯までせずに、いい人材がいなかったら取らないという考えのところが多いらしいんですけどね。内定とれない人はとれないということ。

自分戦略研究室 - @IT

情報系に行ってITに関する仕事に全く興味が無い5.5%のほうが気になります。

お金を使わずに大学教育を大きく改善させる方法 : 5号館を出て

朝日新聞の特集は自分も読んだ。
自分マニフェストというので、『就職活動は卒業して1年間やる』ということを決めた人の話が書かれていた。
自分もいっそのことあきらめてそうするか。と思ったけれども、その人は自分に自身があるからそういうマニフェストを作れるわけで、自分に自身がない自分みたいな人にはかなりハイリスクな行動なわけです・・・。

転職、起業のノウハウが満載? 新年スタートのドラマ『エンゼルバンク ~転職代理人』 - 日経トレンディネット

就活とはあまり関係ないけれど。
おお!ドラゴン桜の続編のエンゼルバンクもドラマ化するのか!
と思ったら、テレビ朝日での放送ということだ。あれ?局が違う・・・。ドラゴン桜はTBSだったような・・・。
パッと見、ドラマ用にかなりストーリーが変更されそうな気がする。