2009年11月19日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091119.html

長い。長いけど、読みやすかったように思う。編集者にはあっているんじゃないだろうか。
編集部は就職のこともそうだけど、卒業のことについても触れてあげたほうがよかったんじゃないだろうか。この答えじゃあ、卒業より就職優先に見えなくもない。

MSが学生の就職活動を支援 新プログラム開始 - ITmedia NEWS

そういえば、マイクロソフトはエントリーしなかったなー。
求人雑誌とかでは見たけれど。

http://www.asahi.com/national/update/1119/TKY200911180494.html

北海道・東北はどうやって内定率あげたんですか!!!
まあ、もともと低かったみたいだけど。
それにしても、女性のほうが内定率低いんだなぁ。いろいろ集団面接うけてきてみたかぎり、女性のほうがはきはきした言葉で話している人が多かったように思うけどなぁ。「夢は楽して小金持ち」と言ってた女性もいたけど。
まさか、いまだに女性差別でもあるの?

http://mainichi.jp/select/today/news/20091119k0000e040054000c.html

朝日新聞のほうと微妙に数値が違う。
朝日新聞のほうには"全国の国公私立大62校を抽出"と書いてあるのにたいし、こちらは"全国の大学などから112校を抽出"。つまり、毎日新聞のほうは高専や短大も含めた数値ということ。

http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY200911180490.html

就職とは関係ないのだけれども、祖母が今日入院した。
で、「お金もないので生活保護を受けたら」と母親が言ったら、昔一度祖母は生活保護を受けれるかどうか聞きにいったことがあるらしく、それによると、今もらっている年金の金額じゃあギリギリ生活保護を受けることができないとのことだった。
ちなみに、生活保護を受けたほうが多くお金をもらえるらしいです。
この仕組みは少しおかしいんじゃないかと思う。(一応言っておくと、生活保護のシステムを批判しているだけであって、生活保護を受けている人を批判しているわけではない。)