2009年11月24日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0911/091124.html

結局内定先は志望業界なのだろうか? そこが気になる。
まあ、諦めるなといっても、ある程度の諦めは肝心だと思うのだけれどもね。就活ばかりして大学が卒業できなければ元も子もないし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000011-maip-soci

去年の今頃はまだどこにも行ってなかったなぁ。確かに、スーツ姿の人はちらほら見たけど、さすがに授業休んで行くのは気がきでないため、行ってなかった。テスト終わってから(2月から)でも大丈夫だろうと思って。
まあ、別に早めにやってたらよかったとは思ってないですけどね。早めにやってたら内定がとれていたとも思わないですし。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/201677.html

いわゆる『就活のバカヤロー』と叫びたい人たち。あの本はページ下の小ネタが面白かった。
まあ、それにしても、こういう行動力がある人でもやっぱり内定とれてないんだね。でも、北海道は確か内定率去年より微増してたんだったっけか。まあ、もともと内定率は高いわけじゃなかったみたいだけれども。
それにしても、北海道の人の就職活動ってものすごい大変なんだろうなぁ。自分はまだ、大阪から近くてよかった。よかったっていっても、内定とれてないからよくないのだけれども。

むしろ「就活くたばれ」と言ってこなかったからこそ今の惨状があるんじゃないの - あままこのブログ

デモしてた人も、苦労してでも内定とったらデモには参加しないだろうという話。いや、違うか。
それより、氷河期世代はこういうデモをしなかったせいで悲惨な目にあってるということだけども、本当にやってこなかったんだろうか?
ちゃんと調べたわけじゃないけれども、やったけど何の効果もなかったのかもしれないし。
今回のデモだって、正直そんなに効果があるようには思わない。まあ、過去のデモについての知識がない自分がいうのなんだけど。

仕事を選ぶ際に必ず考えておいてほしい3つのこと | nanapi [ナナピ]

上場企業ならある程度成長しているかどうかは見極めやすいとは思うけれども・・・。

http://r.nanapi.jp/750/

成功体験があればいいんですけどね・・・。
3つだったら、大学受験と資格試験と・・・高校の修学旅行でのレクレーションかなぁ?
まあ、今すぐには思いつかないので、そのうち考える。

http://www.asahi.com/job/special/OSK200911240017.html

読んでないけど、アスキー新書では以下のような本が先日発売されたようです。

親子就活 親の悩み、子どものホンネ (アスキー新書)

親子就活 親の悩み、子どものホンネ (アスキー新書)

そういや、DeNAの説明会に行ってたとき、確かに親に土下座されて内定を取り消すはめになったということを言っていた。
確か、優良企業ランキングで13位になったというのを見せて、親にそのまれを伝えておいてくださいということだった(本人は1位でもおかしくないと思っているそうだ)。

面接官「あなたをうちで雇用するとして、どんなメリットが有りますか?」 私「・・・」 : 【2ch】ニュー速クオリティ

会社で働くメリットは聞かれたことないなぁ。就職担当の先生には考えておけと言われたけど。
>>1に書いてあったことも聞かれたことがない。
でも、どれも聞かれたらフリーズしてしまいそうになるのは分かる。
今までで一番固まってしまった質問は「説明会の印象はどうでしたか?」という質問だろうか?
別に、そんなに変な質問ではないし、今まで2度ほど聞かれたから珍しい質問でもないと思うのだけれども、考えてなかった上に説明会の印象どころか記憶も曖昧だった・・・。