フリーターになった場合、毎月どこかに払わなければいけない額

今日、久々に父親が22時代に帰ってきた。
最初の一言は「決まったか?」だった。
その後、「4月からどうすんの?」と言われたので、「就職先が決まったら就職する」と答えた。
次に父はこう聞いた。「就職できなかったら?」
「そのときは、勉強して実力をつけ、それからまた就職活動をする」と答えると、「どこで?」とのことだった。僕は「家で」と答えた。
「アカンでそんなん。フリーターとか許さんからな」
まあ、そりゃそうか。


というのも、どうやら学生を卒業すると自分で保険料を払わなければいけないらしい。それがたとえ、無職やフリーターであってもそうなのだろうと思う。
そういえば、卒業したら年金も払わなければいけないことになり、もちろん奨学金も返していかなければならない。
サラリーマンになった場合、年金や保険などは会社側がやってくれると思うのだけれども、仮にどこも就職できなくてフリーターとなってしまった場合はいったい毎月いくら払わなければいけないのだろうか?


そういや、年金手帳どこやったかな? 最近見ていないのだけれども。