証明写真について

企業によると、証明写真も選考に見る一つの要素としているところもあるらしく、その場合そこらへんにあるスピード写真よりはフォトスタジオのほうがいいそうです・・・。しかも、いろいろな会社に証明写真付きの履歴書を提出するなら結局後者のほうが安上がりだとか。後者のほうが安いというのは、焼き増しをして同じ写真を安く増やしてもらえるのにたいして、前者だと撮りなおさなければいけないため、だいたい700円ぐらいかかってしまう。
残念ながら自分は、毎回スピード写真を使っています(一度だけ、簡易な証明写真をカメラマンに撮ってもらったことがあるけれども・・・)。正直、何度撮ったか覚えていません。6回ぐらいじゃないかなー?なんて思ったりするんですが・・・。
さて、スピード写真というとだいたいどこも700円というところが多いのですが、大阪で就職活動をしている人に一つ教えておくと、JR大阪駅の横(西側)にあるスピード写真はなんと400円。自分はいつもそこで撮っています。
まあ中には、プリンターですます人もいるようですが。
http://frtr.exblog.jp/12666480/
自分もこうすればよかったかな・・・。