サークルや部活の経験

面接でよく聞かれ、エントリーシートの質問項目にもよくあるものに『サークルや部活は入っていましたか?』という質問がある。
自分は大学時代には何も入っていなかったのでそのまれを答えると、高校はどうかという質問を聞かれる。高校でもどこにも入っていなかったまれを伝えると、じゃあ中学では?というところもある。そこで初めて卓球部と答えられる。なぜかときどきそこで、「卓球部ww」という感じになるのだけれども。
サークルに入っていない理由は、本キャンパスではないということもあって興味を惹くものがなかったというのと、アルバイトと両立するのが大変だと考えたからだ。中には週1でしか集まっていないサークルもあるらしいのだけれども、そんなのいちいち調べていなかった。
まあそんなわけで、サークルに入っていないのだけれども、やはりサークルに入っていたほうがよかったのだろうか? 落研があれば入ろうかと思ったのだけれど自分が通っているキャンパスにはないようだったので。さすがに、サークルのためだけに本キャンパスに通うのは辛いものがある(そうやっている人もいるそうだけど)。


高校のときには、テニス部に入ろうか少し迷った。ただ、見学してみるとあきらか運動神経よさそうな人ばかり(運動部だからそりゃそうだろうけど)。なんていうか、学年で一番運動神経ゼロに近いであろう自分にはあまりにも場違いなところに思えて結局辞めた。パソコン同好会はどう? と誰かに言われたような気がするのだけれども、そんなところ入るぐらいなら家帰って好きにやるがな。と思い、入らなかった。


中学のときには上にも述べたとおり、卓球部に入った。確か、どこに入ろうか迷っているときに友人Wに誘われたのだと思う。まあ、卓球ぐらいなら運動神経がない自分でもやれるだろうと思って入部することにした。まあ、意外とその予感は的中し、入部して半年か1年たったときに同学年で2番目に強くなった(実際、トーナメントでやって2位だったので、多分3番目ぐらい)。ただ、その後別によく休んでてわけでもないのにどんどん弱くなっていったような・・・(というより、みんなが強くなったのかもしれないけれども)。市内大会では、16位という成績で終わった。まあ、自分が住んでいる市は卓球が弱いらしいんですが。そういや、ラケットとかどこやったんだろう。中学でてからほとんどやってないような・・・。いや、高校の体育でやったか。


いっそのこと、おもいきってサッカー部にでも入っておけばよかったかもしれないなぁ。