グリーンIT完全理解!

グリーンIT 完全理解! (ITpro BOOKs)

グリーンIT 完全理解! (ITpro BOOKs)

目次(amazonより引用)

●巻頭リポート:今こそ、日本発のグリーンITを世界へ
●第1部 初級編
●第2部 トレンド編
●第3部 技術解説編
●付録1 データ/資料集
●付録2 キーワード解説
●付録3 グリーンIT 腕試し

エコバッグだとかエコカーだとかとにかくエコが叫ばれている昨今、自分も授業に環境学を選んでみたりと少しは意識している(それしかとるものがなかったというのはおいといて。)
日本は世界的にみても環境問題への意識が高く、たとえば電化製品でも環境を意識したものが作られ、そういうものがよく売れます。
先日もはてブのほうで以下のような記事が話題になりました。
米国に住んでいて「あー日本の家電はこっちじゃ売れないよなあ」と思ってしまう理由 - World Wide Walker
このような現象はIT業界でも行われており、たとえばパソコンを使わないときはできるだけ電源を消す、最近のauのコマーシャルでもありますが部品の再利用(リサイクル)など。
本書ではそのようなことが書かれている。
上の記事に今の日本の家電は海外では売れないと書いてあったが、僕自身は今後、世界的に環境意識がたかまり、環境に配慮した日本の家電製品は売れていくようになると思う。だから、たとえ海外で売れないからといっても、日本の家電業者には環境を配慮した製品を作り続けていってほしい。


巻末に初出が書かれていたのでメモ代わりもあってここに書いておくことにする。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/green_it/
http://premium.nikkeibp.co.jp/em/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/keyword/
ITpro EXPO検定---7分野の検定を用意,ラリー・ポイントと景品を提供 | 日経 xTECH(クロステック)


ところで、環境を考えた企業というと、日本の会社ではないが以下のようなものがある。
GreenTV Japan |環境映像専門グローバルメディア|
このサイトは環境映像専門の動画サイトである。
環境問題について知りたいときは見てみるといいかもしれない。