私語喋ったり寝ていたりする生徒。

痛いニュース(ノ∀`) : 「先生は私たちの授業料で食ってるんでしょ」…講義中に私語をする大学生たち - ライブドアブログ
自分も大学生なんで、身に覚えがあることがちらほら(自分は友達いないんで私語すらしません)
さすがに私語を注意されて反発する生徒というのは見たことはないが、注意されてもしばらくするとまたすぐに喋る人はたまに見る。
教室から出て行かされた生徒も見たことがある(その授業は出席点とってなかったけど)
ある先生は二度注意されたら一番前の席に座らせ、三度目に注意されたら教室からでていかせるというルールにしている先生もいる。


まあこんなこと書いてるけど、自分自身はそんなに気にならないほうだったりするんですよね。私語がいやなら自分から「静かにして」とか言えよ、と思うときはある。それならいちいち授業中断して先生が注意しなくてすむんだし。


それにしても、いつも寝てたり私語喋ってたりするのに頭がいい生徒と、皆勤賞なのに単位落としまくってる人の違いってなんなんでしょうね・・・。
後、大学は授業自分で選べれるというけども、必須授業とか卒業に必要な単位数とかいうのがありまして・・・、それに選べる授業の数が少なかったりダブっていたりしまして・・・。はいその通り、ただのいいわけです。


それと、寝るのはokとか書いてる人がいますが、中には寝るのも禁止という先生もいまして、寝ていた人にはレポート用紙を配らないというルールにしている先生もいます。その先生によると、どうやら人は話し手にあわせるようにうなずく人がいると真剣に聞くようになり、逆に寝ている人ばかりだと真剣に聞かなくなると、解体新ショー2007年6月23日放送分を見せてからそう説明しました(その先生は出席点重視)。
自分はできるだけ寝ないようにしてるけれども、最近妙に眠くなる、この原因はなぜ? 自分は、眠くなったらガムを噛みます。BLACK BLACKとかいうやつ。最近きかなくなってきた。首がガクンってなったときは恥ずかしいです。
ところで、寝ている生徒にたいして、「どうした?具合悪いのか?」と言って起こす先生がいます。あれはきついだろうなと思う。この先生の授業は絶対に寝ないと心に誓った。