2009年10月20日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091020.html

"今日は"で文が始まってるから、今日の話をするのかと思った。"こんにちは"ね。
>>そもそも「やりたいこと」と「やりたい仕事」は同じでなくていい。
これに近い考えを持っていたときはある。別に、ソフトウェア開発の仕事にしぼらず、他の業界もエントリーして、プログラミングとかは趣味でやってもいいかと。
でもやっぱり、ソフトウェア開発の仕事がいいんだよねぇ。これだけ厳しい業界といわれても。

http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-304.html

就職活動して初めて知ったことといえば、定時の時間がどこも17時〜18時ぐらいだということ。正直これはビックリした。
だって、父親が帰ってくる時間、いつも21時すぎだし、遅かったら24時まわってるし。

http://job.rikunabi.com/2011/media/sj/student/souken/souken_vol14.html

交通費の平均は3万6837円ですか・・・
実は言いますと、今まで使ったラガールカード(関西にある電車の運賃に使えるプリペイドカード)を残してあるのですが、今数えてみるとひぃふぅみぃ・・・48000円分・・・。
実際、ラガールカードが使えないJRを使ったり、カードを使わなかったこともあるので、もっとあると思うんですが、思ったより無かった。それに、会社説明会でもらったやつも含めてますし。
まあ、東京に二度行ったので、+2万円は確実にありますが・・・。
総計はいくらぐらいだろうか・・・。あまり考えたくない・・・。
それより、"遠方の説明会へ行くとき、行きは時間通りに着くように特急に乗り、帰りは時間に余裕があるので高速バスで帰るようにしていました。"って・・・。どっちも深夜バスでしょ。


後、時間があるときはとにかく節約するために歩きます。梅田から本町まで歩いたり。
最初、新大阪に行くときは普通に梅田まで行ってJRに乗り換えて、というようなことをやっていたのだけれども、南方で降りるほうが160円も安いことが分かったので、今はそうしている(15分ぐらい歩きますが)。
食費はもっと抑えるべきだったように思う・・・。
まあ、できるかぎり600円以内に抑えるようにはしてましたが。