東証二部上場の会社の面接

東証二部情報の会社説明会 - 2010年大学卒の就職活動日記(2011年4月終了)
この日に参加した会社説明会の面接に行ってきた。
内容は始めに、計算、言語、英語のテストと性格分析の適性検査。カタカナ四文字だったような気はする。
そして次に作文・・・。お題は『将来の夢』
いや本当。昔から作文とか感想文とかいうのは苦手です。
とりあえず、「将来、本やブログを書いてお金を得れるような人間になりたい」と書いて、そこからは流れにまかせて適当に書いてしまった・・・(そもそも、この夢はどうなのよ・・・)。


さて、肝心の面接。
1対1の面接です。
まず聞かれたのは、「今まで1年間就職活動をやってきて、なぜどこからも内定をもらえなかったと思いますか?」という質問。
そんなこと言われましても・・・。
とはもちろん言うことなく、自己分析を怠ってしまった、ということを言った。
「就職活動というものは、まず自己分析から始めるものだと思うのですが、なぜ怠ってしまったのでしょう?」
そう突っ込みにくるか。いや、そりゃそうか。
とりあえず、志望業界が最初に頭にあったのでなんちゃらかんちゃら言ったような気がする。


もう一つ長所と短所を聞かれた。
どちらも一つずつ言うと、「他には?」と聞いてくる。そうきますか・・・。
とりあえず、長所はいろいろ答えて、短所は二つにおさえた。言おうと思ったら言えたけど、際限なく言って失敗したことあるので・・・。


そういや最後に質問タイムがなかった(説明会でもなかった)。そのうえ、結果はいつ来るかとも言われなかった気がする。
うーん・・・。面接は入っていたときに不採用が決まると聞いたことがあるけれども・・・。