大阪府中小企業家同友会の合同企業説明会

久しぶりの合同企業説明会。
最後に行ったのは3月だったかな? まあ、初めて行った合同企業説明会も3月でしたが(今日ので3回目)
それにしても、やっぱりまだまだ就活生多いね。やけにHALの4年制が多かった気がしたが。
とりあえずSE職を募集していた4社だけ見て回ってきた。そのうち最初に聞いた2社について書こうと思う

資本金1000万円、社員数29名の会社

一番最初に説明を聞いた会社。
保守もやっているのをアピールしてた。開発はピークにたっしてこれからはその製品の保守がメインになるからいいんだとか。
驚いたことに、こんな景気でも売上高が順調にあがっているらしい。
というのも、主な客がスーパーやコンビニなどの店なため、景気に左右されにくいらしい。
いやそれにしても、合同企業説明会にも関わらず、やけに話が長かった。45分ぐらい聞いてたような気がする。途中で運営スタッフらしき人が「次の人待ってるので・・・」と説明者に言ってたぐらい。

資本金1000万円、社員数31名の会社

今日説明を聞いた4社すべて資本金1000万円だったっていう・・・。
さてさて、1社目が終わって2社目に行くとちょうど話しが終わりそうな感じでラッキー。さらに、パンフレットが後一つしか残っていないということで本当ラッキーだった。
いやそれにしても、ここの会社はすごかった。
まず最初に「今年中に、IT企業の3割がつぶれます」という発言。
やっぱり厳しいんだねぇ。はてブとかでたまにそういう話題があがってたけど。
でも、今年中に3割はさすがにないんじゃあ・・・。
もちろん、その会社だっていつつぶれるか分からない。もちろん、つぶれないような会社であるとは思っている。とのこと。
なのでその生き残る会社を自分自身が見極めなければいけないという話をしてくれた。そういう会社は"必要とされる会社"または"体力がある会社"ということ。
そのため、この会社ではかなり研修が厳しいらしく、一昨年は4人入ってきて全員が研修中に辞めたとのことだ。それはさすがにどちらも見る目がないというかなんというか・・・。


そういや昔、ある面接でSEという仕事は体力仕事だ。とか言われたなぁ。
「体力はありますか?」という質問にたいして「平均より少し下ぐらいです」と答えた後に。