就職活動をして初めて知ったこと

実は言うと、就職活動を始めるまで、会社説明会というものを知らなかった自分。こういうのはリクナビか企業ホームページ見てエントリーしたらそのまま面接や筆記試験に進むものだと思っていました。
後、面接というものは必ずその会社の本社で行われるものだと思っていました。なので、東京の本社がある会社には行けないなぁと思っていたのですが、そういう会社もいくつかは説明会や面接を大阪でやってくれて本当ありがたかったです。もし、東京でしかやらなかったら交通費がバカにならなかっただろうし。
ところで、同じ研究室で就職せずに院に行くと言っている友達は、面接というものは受験みたいに受けるのにお金がかかるものだと思っていたみたいです。さすがにそれほどの勘違いを自分はしていませんが、交通費を払ってもらえる面接もあると知ったときには驚きました。初めてそういうことを知ったときには思わず説明会の感想欄に"太っ腹ですね"と書いてしまったような気がします(そういう感想が書けるような会社だったと言っておきます。某モバイルゲームの会社ですが)


初めて知ったことというと、大阪の立地や路線図があるのですが、これについては明後日にでも書こうと思う。