久々に2件またがって会社説明会

久々といっても、今月再開する前、8月に会社説明会に参加した日は2社いったんだった。


今日は、午前に四ツ橋駅の近く、午後に北浜駅の近くで説明会があった。Yahooで調べてみると、四ツ橋駅から北浜駅までだいたい歩いて30分ぐらいということなので、午後の会場には歩いていくことに。
そうして、北浜駅から梅田駅までだいたい歩いて30分ぐらいぐらいなので梅田駅まで歩いて帰った。疲れた。

大阪の四ツ橋にしか事業所がない会社の会社説明会

全社員が63人なのにたいして、今日だけで50人も就活生が来たらしい。
部屋も足りず。部屋をふたつに分けての説明。もしかして、定員なかった?
それにしても、半年ぐらい前ならこのぐらいの規模の会社の説明会は30分前に行ったらだいたい自分が一番初めで、次に来る人が15分後とかいうことも多かったのだけれども、今は30分前に来ても誰かいるということが多いようなきがする。
やっぱり、説明会に来る時間と内定得る人は関係ないんだなぁ(いや、むしろ早いほうがダメとか?)。
説明会自体はいたって普通。最初に45分説明を受けて、後の45分でアンケートを書くといったもの。
会社の印象としてはまあまあいいといったところ。仕事内容も通関業向けシステムの開発や、貿易業向けシステムの開発などあまり他社では聞かないシステムを得意としているらしい。
後、"完全"週休二日制で、土日に出勤ということはほとんどないらしい。
今日行った場所以外に営業所や事業所といったものはなく、また常駐はないため働くとしたら確実に大阪の四ツ橋になるらしい。
心斎橋からも近いし、立地としてはいいんじゃないだろうか。阪急利用者としては、少し乗り換えが不便だが(阪急梅田駅から地下鉄西梅田駅はちょっと距離がある)。
夏季休暇が二日しかないのは難点っちゃあ難点(今日、説明してた人もそこは不満そうだった)
そういや、選考を受けるには、履歴書とか成績証明書を郵送しなきゃいけないんだったか。これって、今日のアンケートの合否が届いてからってことか? 多分、そうだと思ってすぐには送らないことにする。

2ちゃんねるブラック企業と話題の会社の会社説明会

まあ、今まで避けてたんですけどね・・・
7月ぐらいにも一回説明会予約していて、キャンセルしたんですが、今日はちょうど午前に会社説明会があって午後の時間が空いているということで行ってきました。
はっきり言います。
ああ、本当にここはブラック企業なんだなぁ。と思った会社説明会でした。
「IT企業が残業が多いとか休日出勤が多いといわれますし、うちもそうです。でもそれって、客が早くしてくれって無理な注文言うからなんですよ」
おいおい。客のせいにするなよ。断れよ。
しかも従業員数のわりにはそんなに売上高高くないんだよねぇ。資本金は5億円もあるみたいだけど。でも基本給は高い。26万円もあるらしい。でも、残業手当でなさそうだなぁ・・・。超過勤務手当っていうよく分からん手当てがあるみたいだけど。
まあ福利厚生には期待しないほうがよさそう。実際、「法律以上のことは期待しないでください」って言ってたし。
でも、独身寮があるらしい。しかも、電気代水道代こみ(使い放題)で月3〜4万円とのこと。これは確かに安いような気がする。他知らないけど。
ただ、研修がありえない。入社前に会社に来てC言語JavaUnix、Word/Excel基本情報技術者の試験対策をやるという研修。もちろん、入社までに終わらせなければいけない。平日ならいつでも来てもいい。つまり自習ってこと(ただし、ISO9001を取得しており、教育担当者がついているらしい。教育と関係あるのかこのISO?)。
来れない人は通信形式の研修もあるらしいが、どうも来れないようなら応募資格からはずれるみたいなことも言っていたような・・・。いや、行けませんよ。
後、独立系なのでほとんど二次請けとのこと。ここまではっきり言ってくれるとすがすがしい。


まあ、いかにもブラック企業らしい説明をしてくれました。"IT企業ならどこもそう"だとか"客のせい"とか言ってたけども。
でも、同じく2ちゃんねるでよくブラック企業といわれているト○ンスコス○スの会社説明会はかなり印象よかった。
席に座ってたら「そのメガネかっこいいなー!」といってメガネをほめてくれたし。あの時はちょっと照れた。


そういやこの会社のビル、自社ビルらしいのだけれども、エレベーターの前後左右がガラス張りだった。
なぜか懐かしい感じがした。