2009年10月23日に見た就活関連サイト

http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/CNT/SHUNKAN/0910/091023.html

一年後、三年後の自分がどうなっていたいかか・・・。
ダメだ。イメージが沸かない・・・。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091023/plc0910231351017-n1.htm

介護か・・・。今後はSEなんかより需要のある職業になってきそうだしねぇ。
そういや、今アルバイトしている店にSEやめて介護学校通っている人がいたような。

ワークVSライフ=デスマーチ:プログラマで、生きている:エンジニアライフ

まあ、残業なんて本当非効率だと思いますよ。人件費かかるだけだし。
残業手当じゃなくて、残業しなかった手当があってもいいぐらいじゃないだろうか。
って、社会人にもなってない自分が言うのもなんだけど・・・。

http://www.naotoyamamoto.jp/blog2/archives/2009/10/post-116.html

そういや、6月ぐらいに急に知らないところから電話がかかってきて、その相手が就職支援会社だったことがあった。
とりあえず、説明会があるらしいので参加してみた。
内容は、一次面接よ二次面接と三次面接じゃあ見ている部分が違うというもの。一次面接は第一印象。二次面接は忘れた。志望動機とかスキルとかだったと思う。で、三次面接はやる気という話など。
て、3社の会社を紹介されたので、その会社説明会に行った。
一社は面接の日程を伝える電話が来たのだけれども、またかけなおすという留守番電話が入っていたのでこちらからかけなおさなかったら、断ったことになったらしく、履歴書が帰ってきた。
一社は一次面接兼最終面接には行ったのだけれども、まあ普通に落ちた。これが自身唯一の社長面接(他に人事と技術者の人もいたが)。
一社は会社説明会には行ったけれども、試験があったわけでもないのに音沙汰なし。こっちから何かしなきゃいけなかったのだろうか?