追いコン

送別会のことを別名追いコンというらしいです
というわけで、今日は一緒に共同研究をしている研究室と合同で焼肉食べ放題店でに追いコンに参加してきました。
話は変わって1年前。自分たちが研究室に所属することによる新歓が行われた(新歓といっても、どちらの研究室も去年新しくできたので、先生自体も新しく入ってきた人なのだけれども)。
その数日前、「出席確認しますので参加する人はそのまれをメールで伝えてください」というメールがきた。
自分は参加するつもりだったので、「参加します」と書いて送信したのだけれども。それとほぼ同時に受信箱に1通の新着メール。
なぜか自分からだった。中身は先ほど送信した内容。あれ?あて先間違えた?
いや違う。あて先はちゃんと研究室のメールアドレスに・・・・・・。
はっ! メーリングリスト方式だから、そのまま返信してしまうと全員に送られてしまうのか! 恥ずかしい・・・(別にたいしたことは書いてないのだけれども)
そして昨日。「出席確認をしますので・・・。今日中に予約しなければいけないので参加する人は至急返信をお願いします」というメールが。
まあ、ここまで書くとどうなったか分かると思うのですが、また間違ってそのまま返信してしまったわけです・・・。
今回は、恥ずかしいという気持ちも確かにあるのだけれども、前にやったミスをまた繰り返してしまったということが悔しくて辛い・・・。


話は戻って、「今日の新歓は主役は4年生なので3年生が車で送り迎えします。なので、安心して飲んでください」とメールに書かれていたのだけれども、残念ながら自分は酒は飲めないのだ。飲む練習しろと家族には言われているのですが、健康に悪そうだし、苦いので・・・。
それにしても、焼肉店なんて久しぶりだ。確か、高校の卒業式の夜にクラスメートと行ったとき以来だろうか。よく考えたら、クラスの集まりでしか行った事ないな。今度は一人で行ってみるか。やっぱりやめておこう。
食事中はさして変わったことも無く、平々凡々と焼肉を食べていた。4グループに分かれて食べていたのだけれども、自分が座ったテーブル席には3人の3年生と教授と自分という組み合わせということもあり、ずっと就活の話をしていたような気がする。
自分も、このブログを見ている人は知っているように、最近の就活事情についてはそれなりに詳しいつもりなので、いろいろと教えてあげた。いや、たいしたことは言ってないのだけれども。
そういや、3年生て僕がいまだに就活中なこと知っているのだろうか?


2時間後、お開きの時間となり、幹事らしい3年生が何か言って解散となった。あれ? お金まだ払ってないけど・・・。
と思って聞いてみると、どうやら4年生は払わなくていいらしい。これは予想外(ちなみに、3000円ちょっとするプラン)。
1年前の新歓の話に戻るけれども、そのときに行った先は居酒屋のようなところだった。なんだか店員が「おかえりなさい」と言ってきたが、服装は普通だったような気がする。学校の教室をモチーフにしたような場所らしいのだけれども、それだと「おかえりなさい」って少しおかしくないか? なんてことはさして気にせず、案内された席についた。自分は一番下座の位置に座った。まあ、自分は昔からこういうイベントには参加するものの、話すほうではないのでたんたんと出された料理を食べたいたのだけれども、その途中、先生が今回の居酒屋を予約した幹事の生徒にいくらのコースなのか聞いているのが耳に入った。
4000円とのことだ。
あの時は思わず手が止まった。よ・・・四千円・・・だと・・・。おいおいちょっと待てよ。そんな大金を事前に言わずに参加を募ったのかよと(あたりまえだけど、参加人数がはっきりしてから予約した)。まあ確かに、値段を聞かなかった僕も僕だけど。4000円って。4000円って自分がアルバイトで1日で稼ぐ日給より少ないぞと。これぐらいの人数ならファミレスでいいだろ。4000円。1回の食事に一人だけで4000円。うちの家族で外食に行っても4000円なんて大金にはならないぞ。
それを聞いたときはあまりにもショックだったのだけれども、幸い先生が2000円をだしてくれることになり、支払う金額は2000円だけですんだ。
そんな経験もあるせいか、今回お金を払わなくていいと聞いたときは本当に感動した。