新卒者就職応援プロジェクト キャリアカウンセリングイベントに行ってきた。

堺筋本町も久々だな・・・。確か、2回目に行った会社説明会の会場もこの駅の近くだった・・・。
まあそれはともかく、学情ナビ主催のキャリアカウンセリングイベントに行ってきた。
このイベントの内容は、2010年卒の未内定者のために中小企業へのインターンシップ制度を国が導入し、未就業者を減らそうという試みで行われる制度の説明会のようなもの。
会社紹介もあったが、むしろキャリアカウンセリングがメインだ。
まずこの制度、受け入れ企業は必ずしも4月1日からというわけではなく、中には5月1日から、6月1日からということもありうるらしく、また交通費はでないそうだ・・・
この制度に参加するメリットは3つある。技術ノウハウが習得できるという点が一つ、専門家から就職アドバイスが受けられるという点が一つ(参加中に就活はOK。また、途中で就職先が決まれば途中でインターンを辞めることもできるそうだ。ただし、受け入れ先の企業に就職するつもりで参加してほしいとのことだ。)、1日あたり7000円のが国からもらえる点が一つ(ただし、振込みは働いた月の翌月末。つまり4月分の給料は5月末に振り込まれる)。
会社紹介のほうは、それぞれの企業の社員が話すのではなく、学情の人が話しており、いまいち印象が伝わりにくかった。質問しようにも分からないことが多そうだし(実際、自分じゃないがある人が言った質問にたいして「それはいい質問。分かりません」と答えている人がいた)。


まあそれはともかく、このイベントのメインはキャリアカウンセリングらしいのでそちらにも行ってきた(というより、キャリアカウンセリングへの参加は必須らしい)。
自分が案内されたカウンセラーは50代ぐらいの男性。どうやら息子が自分と同じ大学で今年卒業らしい(その子は教職に落ちたため院に行くらしいが)。そのため、話の途中で「卒業式って学部ごとだっけ? それとも、全部いっぺんにやるんだっけ?」という質問が来た。どうやら、行くつもりらしい。へー。
そのカウンセラーの方によると、詳しく話したわけではないから分からないのだけれども印象は悪くないとのことだ。まあ、面接じゃないからあまり緊張もしていなかったしね。
で、どういう業界や職種を志望しているのか、どんな資格をもっているのかという話をして終わった。こう書くとすぐに終わったように見えるのだけれども、受付でもらった紙には目安時間が20〜30分程度と書いてあるのに対し、50分ぐらい話した。
なお、中小企業は社長に共感できるかが大事とのことだ。なるほど。


14時半ぐらいに目ぼしい企業もなくなったところで、帰ることにした。
とその前にマクドナルドへ。カリフォルニアバーガーを注文。
ところで、今までずっと財布の中にマクドナルドのオレンジジュース無料引換券が入っていた。多分、もう10年ほど入っているのではないかと思う。そのせいか、かなりぼろぼろだ。有効期限は書いていないが、はたして使えるのだろうか? 使おう使おうとずっと思っていて今日はじめて出してみた。
使えた!!