2010年3月25日に見た就活関連サイト

http://hilia.org/2010/03/blog-post_25.html

なんとpdf版まで用意してある。印刷してチェックできるようにかな?
自分にあてはまるのは、・・・・・・・・1・・・・・・・・・・・・・2・・・・・・・・3・・・
途中で数えるのやめた。

新社会人の76.1%は「志望通りの就職ができた」 - ITmedia ビジネスオンライン

意外と多い。と思ったけど、前年度よりは低いのか。
定年まで働きたいと思っている人の割合も減ってるのか。「安定を求めている」みたいなことをよく聞いたから、逆かと思ってた。

http://koji.jobweb.jp/?p=4160

最近参加する説明会はやけに、HPを見てきていることを前提にしているような気がする。
すみません、あまり詳しくは見ていないです・・・。

http://koji.jobweb.jp/?p=4149

なんだかよさげなサービス。
自分も企業紹介会社に登録したことはあるのだけれども、どうも登録している人全員に同じ企業紹介してないか? と思うものばかりだったので。

番外編:頑張る新入社員へ! 「新入社員が気を付けるべき5カ条」:蟻女(アリージョ)のエンジニアライフ☆:エンジニアライフ

就活自分なりにがんばってるのにどうしてまだ内定とれてないの!!
というのはダメという話(いや、違うか)

(修士で就活に失敗したからって)博士に進学するのはどうよ - Togetter

学士で就職できなくて修士という選択肢はありなんだろうか?
それより何で最後英文・・・。

船乗りだけど待遇よすぎ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

船乗りと聞いてなぜか蟹工船を思い出した自分。状況は全く逆そうですが。
船乗りか・・・。見た目で体力がないと分かるような人間だからなあ。自分は。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100326k0000m040040000c.html

うーん。でも、確かに自分も今は就職することばかり考えていて、将来の役職についてまでは考えてないなあ。
『30年後のあなた』みたいな作文を選考で書かされたときには、"取締役になっている"と書いた気がするが。

CAREERzine:サービス終了

意外と先輩・上司とのコミュニケーションに不安を感じている人が多い。というか、圧倒的。
起床時間が2位か。自分も不安になることはあるけれども、全く遅刻しなかった高校生のときのことを考えたら大丈夫かな? と。
いや、でも今は好きなときに起きるような性格になっちゃってるしなあ・・・。寝すぎるともったいないとも考えてるけど。