新卒者就職応援プロジェクトでエントリーした会社の職場見学2つ目

昨日は1つ目がありました。
場所は四つ橋線のほうの本町駅の近く。といっても、いつもどおり梅田から歩いて行(ry
職場見学と聞いていたのだけれども、どちらかというと面接のような感じだった。いや、見学はなかったらし会社説明もなかったうえに、会場がある階につくと『面接はこちら→』と書かれた紙が貼ってあったので、面接なのだろう。その紙にしたがって会場らしきところにつくと誰もいない。毎度のことながら、会場に誰もいないと本当にあっているのだろうかと不安になる・・・。
今回参加した企業はウェブサービスを作っている会社。いろいろなウェブサービスを作っているベンチャー企業で、ビジョンは日本一のサイトを作ることだとか(何が日本一か聞いてみたら、なんでもいいらしい。利益でも顧客満足度でも)。
会社のホームページから作っているサイトをいろいろ見てみると、一番メインのウェブサービスはてブ数が7users、多いところで43usersだった。
ただ、残念ながらここではSEを募集しているのではなく、インターンシップ生はページの加工や電話対応、ECサイトから注文を受けた商品の発注などをやるらしい。
また、昨日行ったところと違って、2010年卒の新卒社員も入ってくるらしく、対応も変わってくるとのことだ。
昨日と同じように、なぜこの制度に参加しようと思ったのか聞いてみたところ、どうやら採用担当の人がもともと学情の人らしく、その繋がりで受けてみたとのこと。後は社内活性化ということも理由のもあるそうだけど。その質問をしてみたら、「なんでそういう質問したの?」と聞かれて少し焦った。「なんとなく」ととっさに答えたら、そういう理由も大事みたいなことを言われたけど、あれはよかったんだろうか?
そうそう、今日参加したのは自分含めて4人だったのだけれども、そのうちの一人がすごいハキハキとよく喋っていた。積極的に話していたし、聞かれた質問にもすぐに答えていた。自分はああいう人は簡単に内定を取れるような人だと思っていたので、こういう人でもまだ内定をとれてないかと驚いた。100社ぐらい受けてきたらしい。


そういえば、この後はどうすればいいのだろう? 今回参加した人の一人によれば、すでに参加した企業の感想を学情ナビから尋ねられたとのことだったのだけれども、電話は来ていないし。さらにいうと、今回参加した企業の受け入れは4月1日から。受入希望人数は4人とのことなのだけれども・・・。