2010年3月26日に見た就活関連サイト

就活と中小企業社長 | 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記 - 楽天ブログ

「中小企業は社長との距離が近いからいい」ということは就活中にも何度か聞いたし、実際にそう思うところはある。
そういう意味でもDeNAの「かばん持ち制度」は面白いなあと思った。他にこれとにた制度を行っているところはあるのだろうか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100324/213594/

連載を見るたびに、この間宮さんのすごさが伝わってくる。
普通に優良企業行けるレベルだろこれ。

【就職】東大生に「官僚離れ」の傾向…高まる外資系人気 : SIerブログ

エンゼルバンクでの矢島は官僚目指してますが(桜木の話聞いて考えなおしたんだっけか?)。
自分には外資は無理だ。英語が全くといっていいほどできない。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51507005.html

私服OKと言っている説明会や面接でも、ほとんどはスーツだった。
そういや、スーツは一着しか持ってないのだけれども、これって何かまずいのだろうか? 何日も同じスーツ着てたらばれるもんなのか?
でも、シミ抜きはもっておいたほうがいいかも。自分は確か、紀伊国屋でもらった。

新社会人の45.2%「海外で働いてみたい」 - ITmedia ビジネスオンライン

英語勉強しようと思って全然勉強してないなあ。
応用情報技術者の資格試験が終わったらやろう(とか言ってやらない気もするのですが)

再チャレンジ採用 | 渋谷ではたらく社長のアメブロ

じゃあ早期に採用活動するなよと。
そういや、サイバーエージェントの説明会は行かなかった。何で行かなかったんだろ? 行ったとしても落ちたとは思うが。

新入社員のマナー違反に「イラッ」と感じることは - ITmedia ビジネスオンライン

先日、よりぬき 仕事以前の社会人の常識 (講談社+α文庫)という本を読んだ。
とりあえずこういうマナーノウハウ本を読んでから社会人になるのがいいのかもしれない。

会社研究ってそんなに深くしないといけないものなの? - 常夏島日記

志望動機はそんなに重要じゃないとも言いますしね。
今まで何度も会社見て回ったけど、中には説明会の時点で「志望動機は聞きません」と言っている会社もあった。
確かに聞かれなかったけれども、じゃあ「第一志望ですか? 第一志望だったらその理由は?」という質問がきた。

ワークライフバランスを考えた会社員の落とし穴のお話 - 文字の洪水に溺れながら

ワークライフバランスか。
プライベートも大切にという会社はよく見てきたけど、別に休みの日だからってとくに何もしないからなあ。
彼女もよく遊ぶ友達もいないし。

http://www.news2u.net/releases/66806

音声認識・・・。耳では聞き取れない周波数を機械が察知???
なんだかすごいような怪しいような。
まあ、メラビアンの法則でも人に影響を及ぼす情報のうち38%は聴覚情報らしいので、もしかしたらある程度信頼性があるのかもしれない。