日本で一番店舗数の多いホームセンター会社の説明会

このあたりにはないんですが、秋入社で2010年卒を全国で募集しているそうです。
場所は御堂筋線のほうの本町駅の近く。といっても、いつもど(ry
それにしても、3日連続本町に行くなんて。就活はじめた初期のころは本町なんてほとんど行かなかったけどなあ。と思いながら、今回の会場があるビルに入るとものすごいデジャブが。
前にここ来たなあ。ちょうど一年ぐらい前に一次面接で。自分が今まで4回ほど通過した一次面接のうちの一つだったような・・・。今思い返してみるとあの時の面接が一番調子よかったような気がする。そういや、そのときは本町まで電車で行ってたな。どおりで入るまで気づかなかったわけだ。
説明会はまず、その会社の特集があったガイアの夜明けの映像から始まった。「みなさんも見たことある番組だと思います」と言ってから流されたけれども、すみません。ガイアの夜明けは見たことがありません。ルビコンの決断なら何度か見たことあるのですが・・・。火曜日の10時は見てるテレビないし、今度から見てみるか。
それより、今回の説明会は久しぶりに眠気に襲われた。やばかった。
説明会がプロジェクターでの進行だと前のほうの電気が消されるから、一番前の席だとよく眠くなる。
説明会が終わると質問タイム。だけれども、誰も質問をしなかったのでそのまま休憩となり、続いて適性検査と筆記試験。
今回の適性検査はYG性格検査。いくつかある適性検査でもこの方式が一番やっていると欝になる。「異性の友達はほとんどできない」って質問は、何のためにあるの? はいって答えておいたけど。いや、ほとんどできないどころかいないのだから、いいえのほうがよかったのだろうか?
それにしても、帰りに行った梅田はかなりの人ごみだった。どこかにAKBやジャニーズでもいるのかと思うほどの人ごみ。早く阪急の工事が終わらないものだろうか・・・。