新卒者就職応援プロジェクトでエントリーした会社の職場見学1つ目

明日は2つ目があります。
場所は四つ橋線のほうの本町駅の近く。といっても、いつもどおり梅田から歩いて行ったのですが。
今回、参加したのはソフトウェア開発の会社。なんだか狭そうな会社だけれども、まあ仕事する分には問題ないのかもしれない。
それに、ほとんどの社員は派遣らしいし。
自分以外に職場見学に参加していたのは二名。うち一人は過去にパチンコ会社から内定を獲得していたのだけれども、親や親戚の反対でやむなく辞退せざるをえなくなったらしい。パチンコね。まあ、確かにあまりいい印象はないかも。
最後にこの制度に参加した理由を聞いたところ、どやら去年の4月からの業績悪化のため、今年は新卒を採用していないらしい。だけれども、さすがにこの年だけ新卒がいないというのはどうよ。ということで、この制度に参加することになったらしい。つまり、インターンシップ生というよりも、新卒社員のつもりで働いてくれということか。


その次は、前に紹介した第11回朝日jobフェアへ。
http://www.asahi.com/event/OSK201002190057.html
相変わらず、ヒルトンプラザとハービスプラザの違いが分からなかったり、ヒルトンプラザ内でもどこがオフィスタワーなのか分からず、迷いました・・・。
で、なんとかたどり着いて受付へ。どうやら『新卒理系』、『新卒文系』、『第二新卒』、『転職』と区分されてそれらの属性が書かれている札を首からぶらさげなければいけないらしいので、自分は『理系新卒』と書かれた札を首からぶら下げた。
他に、受付ではこのイベントのガイドブックをもらった。多分、企業の募集対象が先ほどの4つの区分のどれにあてはまるかということも書いているのだろうと思って1ページを開けてみると予想通り社名の横に『第二新卒○』『転職○』などと書かれていた。のだけれども、この4つの区分のうち、最も募集対象が少ないのがなんと『新卒理系』なのだ。
しかも、その半分ぐらいは運転免許必須・・・。
それだけで必然的に参加できるブースは3つほどに絞られるじゃないか・・・。
後、会場を見回してみるとどうも『新卒理系』と書かれた札をぶら下げている人が少ない。えっ・・・まさか新卒理系って自分だけ・・・。
後、参加したブースの説明でなんと"2012年卒"も一緒に説明を聞いていたらしい。思わず企業の人も「えっ!?2012年卒?」と驚いていたが、それにたいして「お話だけでもお聞かせ願いたいと思いまして」とのことだった。いくらなんでも2012年卒がすでに、しかも2012年対象のイベントでもないのに就活をはじめているなんて早すぎるだろ・・・。なんかショックだ・・・。
帰りに受付で渡されたアンケートを書いて提出すると、ボールペンをもらえた。なぜか1本しかもっていないのでこれはうれしい(明らかに、筆記用具入れの中に入っているものが1年ほど前より減っているのだけれども、いったいどこへ行ったのだろうか?)
アンケートを渡す際にぶら下げていた札も返却したのだけれども、その机の上には『新卒理系』と書かれた札は一つしかなかった・・・。他は10個以上ありそうだったのに・・・。