多分、最後の研究室訪問

訪問というのは少し語弊があるかもしれないが、とにかく今日は研究室に行ってきた。多分もう行くこともないだろう。
残念ながら、4年生はもちろん、3年生も誰一人として来てなかったのだけれども、とりあえず今回やらなければいけない作業をするために研究室で普段使っている自分のパソコンを立ち上げた。
ところで、同じ研究室に所属している、自分の唯一といっていい大学内の友達(なんだか最近、"友達"と書くと複数形みたいで違和感がある)がどうやらすべての院試に落ちてしまったらしく、この大学で研究員をすることになったそうだ。ただ、1年浪人して院に行くとしてもこの大学の院じゃあ・・・。
話は戻って、今日研究室に行った理由はまだ卒論の修正が終わっていないためだ。正直、卒業も決まって、やってもやらなくても自分に影響はないので、全くやる気がでなかったのだけれども、今日は終わらせようと言う気持ちで行ってきた。
それでもやはりモチベーションがあがらず、新しくできたらしい新食堂に行ってみよう! と思ったのだけれども、どうやらオープンは明日からのよう・・・。がっかりだ。
それから、生協にも寄ってみる。今日が最後なので安く本を買える生協で何か買ってみようと思い、よりぬき 仕事以前の社会人の常識 (講談社+α文庫)という本を購入。帰りに少しだけ読んでみたのだけれども、やっぱり社会人って大変だなあ。という印象。暗黙のルールがあったりして。
その後、タウンワークをとりにファミリーマートへ。昨日行った2社もタウンワークで知った求人だったりします(2社ともタウンワーク関係会社なんですが。なお、どちらも落ちました)。
それから研究室に戻って、教授に添削願い。少しだけ訂正があったけれども、30分もあればできるようなことだったので、その後すぐに終わった。
また、就活についての話もあったのだけれども、自分があまり乗り気じゃなかったのであまり話さなかった。心配してくれてありがとうございます。
卒論の訂正がすみ、秘書さんも帰り、隣の共同研究室の生徒もみんな帰っていって、研究室には自分ひとりだけになった。
だけれども、卒論の訂正以外にも自分はやらなければいけないことがある。
机とパソコンの整理だ。
まずは、卒論やプログラムを共有サーバに保存しておく。プログラムは現3年生が引き継ぐ可能性があるので、コメントを残しておいてほしいとのことだ。で、久々にプログラムを見てみたのだけれども・・・。うーん・・・。なんだっけこの処理や変数・・・。と思う文がいっぱい。
だいたい、使ってない関数や変数も残しちゃっていて全くわけがわからないことになっています。とりあえずメモには「がんばって解読してください」と書いておいた。
後、「これをあなたが読んでいる時、わたしはそこの研究生ではないだろう」というコメントを書こうと思ったけどやめた。分かる人は分かると思いますが、『涼宮ハルヒの消失』ネタです。最近ちょっと油断するとハルヒのことを考えてしまって困っています。「そんな非効率な就活生活を、お前は楽しいと思わなかったのか?」とか。
それはともかく、何とか少しは解読して(だいたい1000行以上もあるのにこんな短時間ですべてを把握できるわけがない。少なくとも今の自分の実力じゃあ)、コメントを残し、1年前に行ったことと逆のことをすることにする。自分専用のアカウントの削除だ。
思えば一年前、OpenCVの本を買ってそこに書いてあるサンプルを書いてそれを実行しながら勉強していた。1,2ヶ月ほどするとだいたい自分のやるべき方向性が見えてきた。バイトのない日は夜8時まで学校に残ってできていないことをできるようにグーグルなどで調べていた。3日たっても結局分からず、その方法は諦めることになった。そんなこんなで1年、自分が残したデータが入っているこのアカウントを削除することになった(といっても、データは共有サーバに残してある)。もう、自分がこのパソコンを使うことはないのだ。さようなら・・・。僕は、『削除』と書かれたボタンをクリックした。
さて、データがだいぶたまっているせいか、アカウントが完全に削除されるまでに時間がかかるようで、その間に机の整理をすることにした。引き出しのなかには何枚ものプリントがたまっていた。今までのゼミ資料や、参考文献などだ。いくつかは抜き出してシュレッダーに入れ(履歴書がまざっていた)、後はアーカイブとして保存するかもしれないので机の上に置いておいた(ただし全く整理されておらず、すべてあるわけでもない)
ところで、自分は家の部屋でもそうなのだけれども、いわゆる片付けられない人間。それは研究室でも同じらしく、他の生徒の机と比べてもあきらか汚い。消しゴムのカスはともかく、なんだかよく分からないシミも。
ふきんらしきものが研究室にはなかったのだけれども、幸い染み抜きがカバンの中に入っていたのでそれで机を拭き、消しカスなどはゴミ袋の中へ。また、使用した機材らもまとめておいた。
さて、それらが終わるころにちょうどよいタイミングでアカウントの削除が終了し、時間を見ると19時半であった。
バスの時刻までしばらく時間があるので、冷蔵庫からお茶をとりだし、一息つく。そういえば、今まで3000円ほどお茶代を払ってきたのだけれども、はたして3000円分も飲んだだろうか。せいぜい1000円ほどしか飲んでいないような気もする。
ときどきバイト先のスーパーでペットボトルのドリンクが安いと買って持っていった記憶がある。あのお金は請求したらもらえたのだろうか・・・。いやまあ、自分が勝手に買ってきただけなのだからしないけれども。
バスの時間が近づいてき、研究室を去ることにした。外に出ると雨。今日も1日中降っている。来たときよりも帰る時のほうが激しく冷たい雨だった。
バスに乗って駅に到着。なんとこのバス専用のICカードに入っている電子マネーが今回の降車でぴったし0円となった。ただでさえ、今まで0円になんてなったことなかったのに、最後の乗車でぴったしなくなるとは。損しなくてよかった。


あっ!しまった! 生協の出資金をもらうのを忘れていた・・・。まあ、2年以内ならいつでも大丈夫そうなので、そのうち行くことにしよう。本キャンパスなら自転車でも行けそうな距離だし。